私は横浜出身ですので、そんなにたこ焼きに馴染みがあったわけではありません。
でも今は自宅でよくたこ焼きを友人たちにふるまっています。
日本の小麦粉やお好みソースを使えば、美味しいのは当たり前です。
でもそれだと日本より高くつきます。
ベトナムで原価計算しながら奮闘している飲食業界の人たちに触発されたのか、市場で手に入る安い材料でいかに美味しく作れるかと最近試しています。
数十回もやっているとかなりまともなものができるようになりました。
まるで飲食業界の人間のようなことをやっています。

ベトナム人の友人の誕生日会を、私の自宅で行いました。
彼女の姪っ子たちも来たのですが、最初はたこ焼きに手を付けようとしませんでした。
ベトナム人は食に対して、非常に保守的です(特に田舎は)。
以前田舎からHCMCに訪れた人たちにたこ焼きを振る舞ったのですが、10人以上いて誰も手をつけませんでした(正直失礼だと思われるくらい)。
ただ今回、みんな食べてみると美味しかったようで、二皿目の時は、中学生の彼女たちはキャッキャ言いながら自分たちで盛り付けして写真を撮っていました。
ベトナムの材料で作ったものです。
売ってみようかな。

たこ焼き タコ焼き 蛸焼 Takoyaki

食事の後は、ホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りにある「Saigon Sky Garden(サイゴンスカイガーデン)」内の「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の2号店へ。
思春期の三姉妹。
「お腹いっぱい」と言いながら、1スクープずつしか注文せず。
食べ終わった後に、新メニューの「Caramel Cassata」を彼女たちの前へ。
すぐに食べ始めました。
やっぱり遠慮しているんだな。

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)で Caramel Cassata を食べる3姉妹

これが「Caramel Cassata」です。 ※2/27(木)の記事

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)の新メニュー Caramel Cassata

小さい子どもの面倒を見て一緒に遊んでくれるマネージャー。
こういうのはベトナムの良い所。

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)で、お客様の赤ちゃんの面倒を見るマネージャー

みんな「たこ焼き」と「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」を満喫しました。
満足。


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)サイゴンスカイガーデン店
住所:20 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
Facebook:https://www.facebook.com/Haagendazs.com.vn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation