テレビ朝日で4/26(水)放送の「くりぃむクイズ ミラクル9」 。
最後の「60秒早抜け100万円クイズ」で長谷川朝晴氏がベトナムの首都を「ホーチミン」と解答。

くりぃむクイズ ミラクル9 長谷川朝晴 ホーチミン

まだ「サイゴン」って答えるなら分かるけど。

くりぃむクイズ ミラクル9 長谷川朝晴 ホーチミン

あなた「恋するベトナム」に出演していたでしょ。
オールベトナムロケだったのに。

楽天トラベルによると、4月26日(土)~5月6日(火)の海外旅行予約について、宿泊数と人数をまとめた結果、ベトナムが前年と比べて101.4%増で、ほぼ2倍に増えたとのこと(3月15日時点)。

  • 1位 ベトナム (前年比101.4%増)
  • 2位 グアム(前年比50.5%増)
  • 3位 ハワイ(前年比50.4%増)
  • 4位 台湾(前年比20.9%増)
  • 5位 マレーシア(20.3%増)

ホーチミン市は統計上もリピーターが他の都市に比べ非常に少ない状況です。
好き嫌いが分かれることでも知られていますが、嫌いでなくても、観光としてもう1回来ようという気にならないのは分かります。
しっかり国をあげて対応しないと難しいですね。

21世紀に入ってから、女性の間でベトナム旅行がちょっとしたブームになった時期があります。
「恋するベトナム ~縦断1800kmの旅物語~」なんてドラマもありました。 ※2009/7/1(水)の記事
その時代に、某日系企業の社長はしょっちゅう女の子のグループをナンパしてたそうです。
主に3人組を狙っていたそうです。
3人以上になれば、1人だけどうにかできるようになるとのことです。

私が赴任した2008年は、そこまで日本人観光客で賑わってはいませんでしたが、そこそこ盛り上がっていたように思います。
なので年々少なくなっていくのは感じていました。
さてそんな時期が再来するんでしょうか。

西田尚美 恋するベトナム ~縦断1800kmの旅物語~