現在柔道のJICAボランティアを募集中です。

http://kodokanjudoinstitute.org/news/2017/04/ejica-2/

青年海外協力隊なので、満20歳から満39歳までの方が対象です。
配属は「カントー市文化・スポーツ・観光局」。
資格条件は、競技経験が5年以上で、柔道3段以上。
但し、競技経験がある場合は2段でも可とのこと。

ベトナムでの柔道の発展を願って。

JICAボランティア[柔道]募集中! 青年海外協力隊

ベトナムには直接関係ないですが、海外赴任者にとっては身近な英会話ネタ。

日曜日に開催されているキッズ柔道クラスの写真を毎回フェイスブックに投稿しています。

キッズ柔道クラス

その中にタグ付されている女性の友達(私の友達にはなっていない)から下記のコメントがありました。

You always give it your best shot.

「いい写真だね」という意味だと思って、「キッズ柔道クラスの写真は○○さんが全部撮っています」と返信しました。

夕食時、その彼女が「あのコメントの意味分かってる?写真のこと言ってるんじゃないよ」とケラケラ笑って言ってきました。
私は「give one’s best shot」という慣用句を知りませんでした。
「いつも頑張ってるね」といったところ。

さらに「この歌知らない?」と言って、「Hit me with your best shot ~♪」と歌い始めました。
「Pat Benatar」のアルバムは何枚も持っているのに...
自分の英語力のなさを最近実感しています。

毎週日曜日の午後1時から「キッズ柔道クラス」が開催されています。
場所はホーチミン市Bình Thạnh区にあるサービスアパートメント「The Manor」内にあるフィットネスクラブ「Star Fitness」です。

キッズ柔道クラス