次回の勝利へ向けて新たなスタートを切ってください。

Nguyễn Ngọc Hải 福地英介 柔道整復師 サムライボクシングジム Samurai Boxing Gym

Nguyễn Ngọc Hải氏のFacebookより

ベトナム王者だったグエン プロデビュー戦は引き分け「頑張ったと思う」
2017年5月1日 20:53

 アマチュアボクシングでベトナム王者の経験を持つグエン・ゴック・ハイ(27)が1日、東京・後楽園ホールで行われたウエルター級4回戦でプロデビューを果たした。プロ4戦の為田真生(31=REBOOT)と対戦し、判定0―1で引き分けた。日本ボクシングコミッション(JBC)によると、ベトナム人選手が日本のプロのリングに上がるのは13年ぶりだった。

 グエンはプロボクシングがないベトナムでライトウエルター級国内王者になるなどアマ通算12勝4敗。元全日本バンタム級新人王の尾島祥吾氏が15年にベトナム・ホーチミン市に開設した「サムライボクシングジム」で練習を積み、尾島氏が現役時代に所属した川崎新田ジムの興業に出場となった。

 試合は1回から頭をつけての打ち合い。グエンはオープンブロー気味の右や、突き上げるようなアッパーをよく振るったが、ガードが甘く、スタミナ不足も露呈。最終4回には為田の猛攻を受けてフラフラとなったものの、何とか耐えて終了ゴングを聞いた。採点はジャッジ1者が39―37で為田を支持し、残り2人が38―38。グエンは「初めて日本で試合をしたのに応援してもらって感動した。相手が凄く良かったけど、自分も頑張ったと思う」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2017/05/01/kiji/20170501s00021000284000c.html

『スポニチ』より

ベトナムとは直接関係ない記事です。

George Foreman(ジョージ・フォアマン)が45歳で20年ぶりに世界ヘビー級王者に返り咲いたのが1994年。
子どもの頃から、60歳過ぎても若者と戦えるようなおじいちゃんになりたいと思っていました。
この時本当に実現できると実感したのを覚えています。

Bernard Hopkins(バーナード・ホプキンス)がまたまた統一王者の最年長記録を塗り替えました。
さあ、俺もまだまだイケる!

49歳ホプキンス、判定でシュメノフ下し最年長統一王者に
2014年04月20日 15:18

49歳ホプキンス、判定でシュメノフ下し最年長統一王者に

ボクシング、IBF・WBA世界ライトヘビー級王座統一戦。試合に勝利し喜ぶバーナード・ホプキンス(Bernard Hopkins、中央、2014年4月19日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Rob Carr

【4月20日 AFP】ボクシング、IBF・WBA世界ライトヘビー級王座統一戦が19日、ワシントンD.C.(Washington D.C.)のDCアーモリー(DC Armory)で行われ、IBF王者のバーナード・ホプキンス(Bernard Hopkins、米国)が判定の末2-1(116-111、116-111、113-114)でWBA王者のベイブット・シュメノフ(Beibut Shumenov、カザフスタン)に勝利した。

 これによって、ボクシング史上最年長の世界王者である49歳のホプキンスに、史上最年長の統一王者の肩書が加わることになった。

 年齢を感じさせない驚異の王者ホプキンスは「最高の夜になった。俺は特別な人間だ。特別は特別さ。特別の定義なんてない」とコメントした。

 ホプキンスは11回に自分よりも若く、体格に勝る相手からダウンを奪い、IBFのタイトルを防衛するとともに、シュメノフからWBAのタイトルを奪っている。

 2015年1月には50歳になるホプキンスは、その前にWBCのタイトルを奪取して、誰もが認める王者になることを次の目標に挙げている。

「俺の仕事はジャッジを気にすることじゃない。いい準備をして、50歳になる前に3団体の統一王者になることだ」

 ホプキンスはこれで戦績を55勝6敗(32KO)に伸ばし、一方のシュメノフは14勝2敗となった。

 敗れたシュメノフは「判定はどうでもいい。気に入らないのは自分の戦い方だ。戦略を誤った。非常に腹が立つ。勝利を得ることはかなわなかったが、それでも私は真の戦士だ」とコメントした。(c)AFP/Jim SLATER

http://www.afpbb.com/articles/-/3013078

『AFPBB News』より