ファミリーマートで「出木杉まん」(ドラえもんまんシリーズ第14弾)が発売されるほどベトナムで愛されている「ドラえもん」。
ぬいぐるみのお店でもたくさんの「ドラえもん」。

Doraemon ドラえもん Đôrêmon

年々クオリティは上がっているものの、「石景山遊楽園」レベルのものもまだまだたくさん。 ※2013/7/13(土)の記事

Doraemon ドラえもん Đôrêmon

図柄がまともだと思ったら、のび太が緑。

Doraemon ドラえもん Đôrêmon

以前はベトナムでは「Đôrêmon(ドレモン)」でしたが、数年前に「Doraemon」に変更になっています。

テレビ朝日で2/19(日)放送の「日曜もアメトーーク!」 。
今回のテーマは「ドラえもん芸人」。

海外版のアニメ「ドラえもん」のコーナーでベトナム語版も紹介。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

ファミリマートのドラえもん中華まんシリーズも紹介。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

ドラミちゃん。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

ジャイアン(剛田武)。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

しずかちゃん(源静香)。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

のび太の先生。

日曜もアメトーーク! ドラえもん 中華まん ファミリマート ファミマ

日曜もアメトーーク!

ベトナムとは関係ないけど、先週の「相撲大好き芸人」は面白かった。

ドラえもんの誕生日の9/3(木)放送の「アメトーーク!」のくくりは「 博多屋台大好き芸人」。

[博多大吉]:
 あと、ちょっと気をつけていただきたいのが、やっぱ、空気感がちょっともうアジアなんですね。
 よその方から来ると。
 本当に何か「海外に来たみたいだね」みたいな感じで喜んでいただけるんですけど、いざお会計になって、例えば「3人で八千円です」とか言われたら、「チョット高くない?」みたいなこと言い出すんですよ。
 あのー、ここも日本なんだと。
 勝手にフィリピンとかベトナムに来た感覚で飲み食いして。
 適正価格ですよ、3人で8千円なんて。
 首かしげながら帰る人がいるんで。

雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク! 博多屋台大好き芸人

昨年のイオンオープン直後に行って気になっていた「ドラえもん豆腐」。
でもコンビニに行かないような生活をしているので、買う機会もないままでした。

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ

今さらですが、ファミマでようやく購入。
木綿、絹ともに 13,000 VND(当日のレートで約73円)。

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ

ベトナムでもドラえもんは大人気です。

参考: 【衝撃】ベトナムにドラえもんが浸透しすぎている

少し前まで、ベトナムでは「Đôrêmon(ドレモン)」というタイトルで、登場人物の名前も別だったり、微妙に違ったり。
今は正式には「Doraemon」になっています。

どら焼き買って行ってあげたら、ちょうどドラえもんを読んでいた双子の悪ガキは今どうなっているんだろう? ※2009/12/5(土)の記事

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ

ホーチミン市1区のĐồng Khởi通り、Nguyễn Huệ通り、Lê Thánh Tôn通りに面する「Vincom Center A」にあるケーキ屋「Sun Merry(サンメリー)」。

Sun Merry サンメリー ドラえもん

ドラえもんのケーキ。

Sun Merry サンメリー ドラえもん

実物見た時はクオリティ低いと思ったけど、「石景山遊楽園」のドラえもん見た後だと、クオリティ高く感じます(笑)。

Suối Tiên スオイティエン公園 スイティエン公園 スイティン公園 Suoi Tien Park


店舗名:Sun Merry(サンメリー)
住所:B3-01D Vincom Center A, 171 Đồng Khởi và 116 Nguyễn Huệ, P. Bến Nghé, Q. 1

以前ランチで行ったホーチミン市1区のĐông Du通りにある「ドラえもん かか」 ※2010/1/11(月)の記事
あれ以来行っていない。

以前の記事を読んだ、イタリア語が話せてスペインに滞在し始めた友人からメール。

ドラえもん カカ・・・すごい名前だね。スペイン語もそうだっけ?イタリア語で「カカ」は「うんち」です

スペイン語もそうです。
英語の「poo」。

《追記》
イタリア人の女の子と食事をした際に、このことを思い出して話しました。
彼女もドラえもんのことは知っていましたが、「何でそんな名前付けたの!?」とめちゃくちゃ驚いた顔をしていました。

【闇の大人たち】第35回:ベトナム紀行 ホーチミンは超ヤバい危険都市だった
2011年7月16日

ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

何から何までドラ◯もん(自主規制)まみれ! そんな日本食レストランがベトナムの首都、ホーチミン市の真ん中で絶賛営業中である。

突っ込む気にもならないレベルで「あの」人気キャラが惜しげもなく散りばめられたお店は、その名も「どら◯もんかか」。遵法精神ゼロのベトナム人がテキトーにつけた名前と思いきや、創業1992年、日本人オーナー常駐で安心の店とのこと。

故・藤子F先生がお墨付きでも発行したのか? 判定は後世の歴史家に委ねるとして、何が凄いってこの店が無料で配っている市内マップ【どらえもんかか特製 おもしろ独歩地図】がすごすぎる!

一見、ごく普通の市内地図。ところが目を細め、じっと眺めると……「最上階の眺めが素晴らしい」「日本語OKの病院」などのお役立ち情報に混ざって、ベトナム初心者が震え上がる恐怖情報が盛りだくさん!

・夜の一人歩きは危険がいっぱい。強盗、スリ、オカマ!?
・安宿の従業員は注意。ダマシ・窃盗が多発しています。
・声をかけてくる綺麗な女性は売春婦とオカマです。
・シクロ、バイクタクシーもだまし、ボッタクリの常習犯。
・子供の物売りと「日本語で声をかけてくる人」にも注意!
・最近は変な旅行者も多いから役所も大変だなぁ
・貧民街で危険な四区
・あなたのトラブル、ほかの人には他人事!
・親しくなった日本人の寸借詐欺にも注意
・ニセモノだらけでガラクタが多い
・ベトナム人の考え「日本人は騙しやすい」
・ベトナムで一番危険なもの……きれいな女性の誘惑です
・ベトナムでは親切もビジネス。笑顔の中には下心がいっぱい
・出会うかや、犬にも劣る越の民、うそがばれてもいなおるばかり

……といった感じで、今すぐ帰国したくなること請け合いの衝撃度。店主の半生がいかに険しいものだったかが伺われる。

そんな恐怖マップを眺めながら、ラーメンセット4ドル也をすするのもまた一興。沢山食べるとドラ◯もんの小銭入れや帽子も貰えるよ! ところで今更だけど、許可とってんのかな……
(取材・文=クーロン黒沢

▼一瞬アニメショップかと思いきや、食堂である。
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼日本人オーナー常駐で安心!
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼ドラ◯モン専用車でVIPに! 女性は別料金だ
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼ホーチミン、やばすぎだ!
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼ここまで堂々としていると清々しささえ感じる
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼主観だけで記された解説。見応え充分
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

▼大使館はテロの標的になりやすいので近づくな!
ドラえもん かか(Doraemon CaCa)どらえもん かか Đôrêmon 50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

http://rocketnews24.com/2011/07/16/112008/

『ロケットニュース24』より


店舗名:ドラえもん かか(Doraemon CaCa)
住所:50 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www2m.biglobe.ne.jp/%257Esaigon/doraemon.htm

これがそのベトナム版うまい棒の「BAN BAN(ばんばん)」。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

「©1970-2010 Fujiko Pro Licensed by Animation Int’l」とあります。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

これが日本の「うまい棒」。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

ホンモノど~れだ。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

10本パックで 10,000 VND(本日のレートで約47円)。
価格は日本の半分といったところ。
パッケージの開けやすさ(切りやすさ)や味は日本の「うまい棒」とは比較になりません。
高いですね。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

ベトナムの「うまい棒」似のお菓子にドラえもんキャラ勢揃い
3月22日 22時20分

2ちゃんねるのまとめサイト『ワラノート』にて「ベトナムのうまい棒のクオリティがヤバいwww」というスレッドが紹介され、話題となっている。スレッドには、ベトナムで売られているという「うまい棒」に酷似したお菓子の画像が貼られているのだが、そのパッケージに描かれているのは、なんとドラえもん。

その周りには、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫もしっかりと描かれており、よく似た別のキャラクターではないことは明らか。パッケージ横には「(C)1970-2010 Fujiko pro Licensed by Animation Int’l」とクレジットされており、コピー商品ではなく公式の商品であることが分かる。

このベトナムのうまい棒に対してスレッド上では、「公式かよww」「許可とるところ間違えてるだろwww」「ここまでされると逆に日本のうまい棒のほうがパチモンに思えてくる」などの書き込みがある。

この商品がオフィシャルなのかコピー商品なのか、その詳細は明らかになっていない。ちなみに「Animation Int’l」でインターネット検索をすると、ドラえもんのキャラクターグッズを扱う香港のアニメーションの関連会社がヒットする。

http://news.ameba.jp/weblog/2010/03/60348.html

『日刊アメーバニュース』より

《追記》
台湾が本社の「Vien Hong Co.,Ltd.」という会社の製品です。

http://www.vienhong.com/

ベトナム版うまい棒 BAN BAN