ホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りのhẻm(路地)に、先月オープンした「Ramen Bar Suzuki(豚骨らーめん すず木)」。 ※3/25(月)の記事
「Pizza 4P’s」の手前にあります。

20130409tue_RamenBarSuzuki01

前回は入れなかったのですが、今回は11:00に行ったこともあり、まだお客さんはいませんでした。

20130409tue_RamenBarSuzuki02

注文した直後に停電。
写真を見ると明るく感じますが、実際は非常に暗いです。
このカメラは写真を合成することができるので、こんな感じに写ります。
店には自家発電機はないらしく、冷房もストップしました。
従業員の女の子たちが、うちわで扇いでくれました。

20130409tue_RamenBarSuzuki03

注文したのは、昼夜、各10食限定の「魚介豚骨らーめん」。
煮玉子入りで 173,000 VND(本日のレートで約823円)。
10%のVAT込みで 190,300 VND(約906円)。

スープは美味しいですね。
ただ、こだわっているという太麺ですが、ちょっと残念(今日だけなのかな?)。
日本で食べたらアウトです。

実家に帰ると、親父が好きで、冷蔵庫にストックしているチルド食品のラーメンがあります。
2人前で、スーパーだと400円以下で購入できます。
スープはもう好みのレベルですが、麺は完全にそのチルド食品の勝ち。
そんなのが、簡単に安価で食べられるって、日本の食品技術は凄い。
改めて実感しました。

20130409tue_RamenBarSuzuki04

替え玉を注文したら、日本人の方が、「細麺ですが、よろしいですか?」と聞いてきた。
食べ比べできるので、逆にありがたい。

ちょっと量が少ないな。
太麺がイマイチだったので、こっちの方が美味しく感じられます。

替え玉 30,000 VND(約143円)。
10%のVAT込みで 33,000 VND(約157円)。

20130409tue_RamenBarSuzuki05

在越ブロガーの方たちが、かなり取り上げていますが、私は無料券をいただいていません。
なのでステマなしで、正直な感想を言わせていただきました。
友人もまったく同じものを食べたのですが(替え玉も)、すべて意見は同じでした。
ご自身のブログで絶賛しているものの、実は同様の意見を持っているという方も...
まあ知り合いだったら、そうなりますね。

駐在員レベルの経済的余裕のある方にとっては、これだけのレベルのラーメンを食べられるのなら、御の字だと思います。
現地採用レベルの経済状態だと、ちょっと高いな~って感じで、足繁く通うことはできないかな?

私は、とりあえず全種類のラーメンを食べてみたいと思います。
今後に期待!


店舗名(日本語):豚骨らーめん すず木
店舗名(英語):Ramen Bar Suzuki
住所:8/5 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.suzuki-hcmc.com/
Facebook:http://www.facebook.com/ramenbarsuzukiHCMC

2 Thoughts on “Ramen Bar Suzuki(豚骨らーめん すず木)

  1. 株式会社イニシャルサイト様
    試食会はブロガーを含む知人、友人だけを招待しておりました。招待者に麺だけは、まだまだ本店に遠く及ば無いことを予めお話しておりました。ベトナムで本店の味が出せるよう目下、麺と奮闘中ですので今後の成長にご期待ください!

    • SUERTE on 2013年4月14日 at 18:34 said:

      團たけひこ様
      コメントありがとうございます。
      かなり辛辣なコメントになってしまいましたが、それだけ期待していることの裏返しだと認識していただければ幸いです。
      今回のコメントから、今後期待できそうなのが伝わってきて、嬉しく感じます。
      とりあえず全種類食べてみたいというのは、正直な感想です。
      なかなか外食の機会がないので、全種類食べるまで多少時間がかかります。
      その間に麺がどんどん向上していけば、「すず木」の大ファンになると思います。
      楽しみにしています。
      他のレストランですが、もっとソフトな言い方なのに、脅しのコメントを送ってくるようなオーナーの方もいらっしゃいました(削除しましたが)。
      その後、そのお店はどうなったかというと...
      「すず木」が「Pizza 4P’s」のように絶賛されるようなお店になることを消費者の立場からも期待します。
      今後もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation