「ガーベラ」はベトナム語で「Hoa đồng tiền」。
直訳すると「(ベトナム)硬貨の花」。
昔はお金イコール硬貨だったので、つまり「お金の花」というニュアンスです。
テトの時には値段が高騰する花です。
テト後なので安くなりました。
写真のもので 40,000 VND(本日のレートで約201円)

Gerbera ガーベラ Hoa đồng tiền

テレビ東京で2/10(金)(9(木)深夜)放送の「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」。
ゲストの1人が、お笑いコンビの響の長友光弘。
暖暮のフランチャイズ店のオーナーになっているとのこと。

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜 響 長友光弘 暖暮 宮崎高松通店

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜

年商5,800円万だそうです。
HCMC(ホーチミン市)の暖暮のオーナーはどれくらい稼いでるのでしょうか。
私も売り上げに貢献していますので、頑張ってください。

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜 響 長友光弘 暖暮 宮崎高松通店

じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜

TBSで2/7(火)放送の「世界の日本人妻は見た!」 。
今回はテーマは2時間スペシャルで「イタリア神秘絶景…断崖の洞窟の家に暮らす街!」。
タイトルにはイタリアしかないですが、実際にはベトナム、イタリア、インドの3ヵ国。
ベトナムは最初からCM時間を含め50分くらいまで取り上げられていました。

私は日本人の知り合いが少なく、コミュニティとの関わりもほとんどありません。
でも番組中に連絡先が分かる人が4人、先月お会いしたことあるけど連絡先は分からない人が1人出演していました。
まだまだ日本人コミュニティって狭いんだな~と実感。

世界の日本人妻は見た! ベトナム ホーチミン市

世界の日本人妻は見た!

本日は節分。
「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」で取り上げられていた「えフォー巻き」を作ってみました。 ※1/27(金)の記事
実際にはフォーではなく、ブンを使いましたが。
柔らかいお米といった感じで、普通にイケました。

恵方巻 恵方巻き Lucky Direction Roll えフォー巻き

1月30日発売の「週刊プレイボーイ 7号」で表紙&巻頭グラビアに武田玲奈さんという方が登場しています。
撮影はベトナムで行われたそうです。

あのアオザイはベトナムでは学生さんがフォーマルな式典のときに着るものらしいです。
現地でお借りしたものなのに、オーダーしたみたいにサイズがぴったりで、皆さんに似合うって言ってもらってうれしかったです。
生きてるニワトリやアヒルがかごの中に入って売られていたり、犬の丸焼きが売られていたり!
いろいろと考えさせられました…

3歳児がグラビア観ている図を撮影したかったんですが、全く興味を示さず。
隣のモニターのコマンドプロンプトのデータを食い入るように観ていました。

武田玲奈 初めてのベトナム 週刊プレイボーイ 7号

テレビ東京で1/30(月)放送の「日経スペシャル 未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜」。
今回のテーマは「アジアの危機!そのとき日本は?」。
2016年7月に起きたテロ事件を軸に、バングラデシュが取り上げられました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20170130/

バングラデシュっていうのは、この南西アジアの中で絶対に日本が逃してはいけない国だと思います。
これからですね、ベトナムとかミャンマーとかカンボジアが、値段が上がったり人が足りなかったりするんで、労働集約型はもうここしかないと思いますね。

バングラデシュ 労働集約型産業

未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜

日本航空や全日空を使って日本から海外に行く場合、明日からはご覧のような金額の燃油サーチャージがかかることになります。

日本-ベトナム間(片道)は1,000円です。

燃油サーチャージ 燃油特別付加運賃 燃料油価格変動調整金 燃料加算金 燃料課徴金 燃料サーチャージ フューエルサーチャージ Fuel Surcharge

グッド!モーニング~池上彰のニュース大辞典~