私は中学、高校時代を通じて剣道をしていました。
ベトナムへ渡る前に居合も少しかじりました。
2012年日本に戻った際にいとこの娘の結婚式に参加したのですが、いとこの旦那さんが剣道の師範で、その時に居合用の模擬刀をいただきました。

居合道 日本刀 模擬刀

日本国内の移動で模擬刀を航空会社に預けるのは面倒でした(真剣の方が逆に楽)。
ベトナムは明らかに子供用のおもちゃでも武器類は税関で没収されていまうような国。
その時は結局ベトナムに持ってきませんでした。

その後いろいろ調べたが分からず。
安くないものだし、ダメもとで挑戦する気になれないのと、いつも荷物が多すぎてそのままでした。
前回11月上旬に日本から戻って「ベトナムスケッチ」を見ると、なんと居合をする日本人女性の記事が。

ベトナムスケッチ – ベトナムの日本人

居合道 井浦あすか

© ベトナムスケッチ

早速連絡を取って居合の稽古への参加をお願いしました。
ただ仕事や諸事情でスケジュールが合わず、本日ようやく参加。
ホーチミン市5区の「ホーチミン市師範大学」の踊り場で稽古は行われています。

居合道 井浦あすか

こうやって日本の文化が伝えられるのは素晴らしいことですね。

居合道 井浦あすか

べとまる」というWEBサイトでもこの居合のクラスが紹介され、日本人の問い合わせもあるようです。
詳細な記事があるので、ご紹介しておきます。

べとまる – 【サークル活動】居合道をベトナムで教えている女性がいると聞いたので行ってみた

居合道 井浦あすか

© べとまる

べとまる – 【インタビュー】ベトナムに居合道を通して武士道精神を伝えたい…井浦先生の挑戦

居合道 井浦あすか

© べとまる

テト明けから日本人向けのクラスも始めるとのことです。
初心者でもまったく問題ないので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation