日本から船便で荷物を送ってもらいました。
今回わりと多めになりましたが、サーモスのステンレスポットがきっかけでした。
ベトナムの取扱店でチェックしたのですが、値段が日本の3倍。
今は多少円高傾向で3倍までいかないかもしれませんが、型が古い上にホコリだらけできちんと管理されていないものを買う気になれませんでした。
差額の分で送料をまかなえる(送ってくれる人の手間を考えなければ)ということで、この際他に必要なモノも含め送ってもらうことにしました。

1.5Lのものは2,818円で購入。

2.0Lのものは3,372円で購入。

沸騰した時に笛を吹くヤカンはこちらでの値段はチェックしませんでした。
この機会に日本で2,718円で購入。

フォームローラーはこちらではまだ輸入モノしか(私は)見つけられません。
あと数年後にはコピーした廉価版のものが出まわるかもしれませんね。
これは1,480円で購入。
現物を見せて値段を伝えると、フィットネス、格闘技関連の仲間はみんな驚いていました。

エアマットレスもベトナムでは見つけられなかったのでこの機会に。
2個セットを9,720円で購入。

7月19日に送ってもらって、8月27日に到着。
マットは大きいので別送で7.76kgで送料4,500円。
その他の荷物は13.98kgで6,500円。
関税は 130,000 VND(本日のレートで約593円)。

直近で友人から送ってもらった荷物(ダンボール一箱)は、6月17日に送ってもらって、7月22日に到着。
関税は 67,000 VND(当日のレートで約319円)。
ここ2年ほど何回も船便を複数の友人から送ってもらっていますが、40日前後です(1回だけ40日を超えて、他は30数日です)。

参考までに。

船便 shipping service

柔道整復師の「福地英介」先生が現在HCMC(ホーチミン市)にいらしています。
本日施術していただきました。

Judo Therapist 柔道整復師 Bonesetter 福地英介 FUKUCHI, Eisuke

以前日本にいた時、私の施術を担当していたのは、つい先日リオオリンピックの体操団体でも金メダルを取った体操男子日本代表のトレーナーです。
アテネオリンピックの「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」で金メダルを獲得した時も選手と一緒に飛び上がっている姿がテレビに映っていました。
その当時はまだ担当していただいていましたが、もう施術をしていただくのは難しいです(当たり前ですが)。
そのレベルを知っているので、通常の施術者では正直不満が出てしまいます(嫌な客ですがクレーマーではありません)。

個人ブログだと「ステマだ」とか、「仲間なんじゃない?」と思われても仕方がないので特に言及しません。
日本以外で施術してもらって、私が合格点を出した人は今までいません(なのでブログでも紹介しませんでした)。
「福地英介」先生については次回予約しました。

Judo Therapist 柔道整復師 Bonesetter 福地英介 FUKUCHI, Eisuke

今週あたりは予約が取りづらい(取れない?)状態ですが、今週末あたりからは空きがあるとのことです。
HCMCに来たばかりで、明日SIM購入するそうです。携帯電話番号が分かり次第ブログでお知らせします。

待てないという方はこのブログにコメントいただければメアドなどの連絡先をお伝えします。

日本テレビで毎週月曜日に放送されている『しゃべくり007』。
今回のゲストは井上真央と鈴木亮平。
その中でのコーナー「井上真央に教えたい 真夏のパクパクパクチー007」。
「パクチー度数45パク」として『高田馬場「パインミー☆サンドイッチ」ベトナムハム&レバーペースト』が紹介されていました。

しゃべくり007 井上真央に教えたい 真夏のパクパクパクチー007

『シューイチ』で紹介されていた時は550円(税込)でした。 ※2016/5/15(日)の記事
「パクチートッピング」は100円ってことかな?

しゃべくり007 井上真央に教えたい 真夏のパクパクパクチー007