テレビ朝日で毎週月曜日に放送されている『橋下×羽鳥の新番組(仮)』。
今回は世界の独裁国家について徹底議論する「独裁って本当に悪い?SP」。

辺真一氏が旧ユーゴスラビアの「チトー大統領」について言及。

橋下×羽鳥の新番組(仮) 独裁って本当に悪い?SP

いわゆる悪い「独裁者」というイメージと違う「独裁者」として、他にキューバの「カストロ議長」とともに、「ホー・チ・ミン主席」の名が。

橋下×羽鳥の新番組(仮) 独裁って本当に悪い?SP

本日はホーチミン市3区のLê Ngô Cát通りにある「Topping Beef(トッピング ビーフ)」で夕食。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の「Topping Beef(トッピング ビーフ)」の口コミ・評価です。
Topping Beef Restaurant

SDカードのトラブルで写真のデータが何枚かダメになりました。
お店の外観、内装やメニューの写真が残っていません。

Tボーンステーキを注文しようとしたのですが、終わってしまったとのこと。
ブラックアンガスのリブアイにしました。
600gで615,000 VND(本日のレートで約2,824円)。

Topping Beef トッピング ビーフ 16L Lê Ngô Cát, P. 7, Q. 3

値段は手頃ですが、味は合格点です。
塩で食べたいのですが、テーブルに備え付けのものは湿気って出ないし(他のテーブルのも同様)、美味しくない。
そしてローカル食堂によく置いてあるトマト、チリソース。
こんなのかけたらもったいない。
でも多くのベトナム人がかけて食べていました。
これでは店側も鍛えられないし、美味しい肉を提供しようと努力しないな。

Topping Beef トッピング ビーフ 16L Lê Ngô Cát, P. 7, Q. 3

あとドリンクですが、Coca Colaが日本のものとベトナムのものと分かれており、日本のものは倍以上します(写真を撮ったのですがデータが残っていません)。
ハノイのスーパーでもそんな風に売っていたという話も聞きました。
日本のコーラをありがたがる日が来るのか(来始めているのか)?

こじんまりとした店内はベトナム人で満席です(外国人は私以外おらず、順番待ちのグループもいました)。
サービスはローカルレストラン並みです。
あとテーブルも小さくて、3人だと2人用の正方形の席に詰め込まれます。
ただコスパを考えれば、ガッツリ肉を食べたい時にはまた行こうと思っています。
塩持参で。


店舗名: Topping Beef(トッピング ビーフ)
住所: 16L Lê Ngô Cát, P. 7, Q. 3
Facebook: https://www.facebook.com/ToppingBeef/

このニュース、ベトナム人も知っていました。
しかしここ1, 2年の日本でのベトナム人犯罪の多さと言ったら...

担当者は「まだ食べ頃ではない」と話している。

ははは。

名産メロン112個を盗んだ疑い ベトナム国籍の6人
2016年6月20日11時00分

名産メロン112個を盗んだ疑い ベトナム国籍の6人 メロン112個を畑から盗んだとして、千葉県警旭署は、ベトナム国籍の男6人を窃盗容疑で逮捕し、20日発表した。逮捕は19日付。

 逮捕されたのは、千葉県四街道市鹿渡の自称無職、トラン・クアン・カイ容疑者(29)ら。カイ容疑者は容疑を否認、ほかの5人は認めて「自分たちで食べるために盗んだ」と話しているという。

 署によると、6人は19日午前2時半ごろ、旭市の畑から、同市名産の「飯岡貴味(タカミ)メロン」112個(時価総額約6万7千円相当)を盗んだ疑いがある。JAちばみどり飯岡メロン部会によると、このメロンの収穫時期は6月下旬~7月上旬がピーク。担当者は「まだ食べ頃ではない」と話している。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6N33Q2J6NUDCB002.html

『朝日新聞』より

TBSで毎週火曜日に放送されている『マツコの知らない世界』。
今回のテーマは「羽田空港の世界」と「風鈴の世界」
「羽田空港の世界」のコーナーで「ベトナム Cho」が紹介されていました。
「ベトナム Cho」とは「ベトナム市場」という意味です。

Việt Nam Chợ ベトナム チョ Vietnam Cho 羽田空港の世界 マツコの知らない世界

「ベトナム Chơ」となっていましたが、「ベトナム Chợ」の間違いです。

Việt Nam Chợ ベトナム チョ Vietnam Cho 羽田空港の世界 マツコの知らない世界

ちょうど4年前の羽田空港に行った時の写真です。
一緒に行ったベトナム人は1,000円超える値段に驚いていました。
それにトマトが入っているフォーには首を傾げていました。

Việt Nam Chợ ベトナム チョ Vietnam Cho 羽田空港の世界 マツコの知らない世界

騒音も少ないとして顧客の評判も良いという

その前にクラクションやめてください。
ベトナムのマイリンタクシー、EV導入へ

ベトナムのマイリンタクシー、EV導入へ
2016/6/10 21:07

 ■マイリンタクシー(ベトナムタクシー大手) 2021年までに2万台の電気自動車(EV)を導入する。主に仏ルノー製の「ゾエ」を輸入する見通し。ベトナムのタクシー会社がEVを本格的に採用するのはこれが初めて。

 4月から、ホーチミン市で試験的に100台のEVを導入した。排ガスがなく、騒音も少ないとして顧客の評判も良いという。同市だけで約4000台をガソリン車から切り替える。1キロメートル当たりの運行コストはガソリン車に比べて4割安くなるとみている。

 ベトナムでは中間層に自動車が普及し始めている。排ガス対策とEVの普及啓発の両面で多くの人が利用するタクシーは効果が大きい。(ハノイ=富山篤)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX10H1K_Q6A610C1FFE000/

『日本経済新聞』より

ベトナムでは何度か発禁をくらった「クレヨンしんちゃん」。
今は書店でも漫画コーナーを占領していて大人気です。
今日の昼に生地のお店とサーモスの店に立ち寄ったのですが、両方のお店で子供がタブレットでベトナム語吹き替えの「クレヨンしんちゃん」を観ていました。

クレヨンしんちゃん 舛添要 政治資金規正法

ベトナム人に舛添要一が政治資金で「クレヨンしんちゃん」を購入したと伝えると大笑いしていました。
オーストラリア人は「クレヨンしんちゃん」が分からないので、画像を見せながら「東京都知事がこの漫画を政治資金で購入した」旨伝えると、驚くとともに笑っていました。

クレヨンしんちゃん 舛添要 政治資金規正法

書道の際の中国服の言い訳。
「筆をスムーズに滑らせることができる」。
ふたりとももちろん笑っていました。

クレヨンしんちゃん 舛添要 政治資金規正法

弁護士の「それについては非常に説得力のある具体的なものだった」という説明。
ベトナム人の彼女も、オーストラリア人の彼女も笑い転げていました。

クレヨンしんちゃん 舛添要 政治資金規正法

日本人として恥ずかしい...

舛添氏、「クレヨンしんちゃん」も政治資金で
2016/6/6 23:28

 舛添氏が政治資金で買った書籍の中には趣味が目的と取られかねないものも含まれている。

 「ピザを焼いて振る舞いながら政治課題について意見を聞いたことがある」――。舛添氏はピザの窯や焼き方に関する本の購入理由を弁護士にこう説明したという。

 洋書や政治書などの購入リストに交じって「のらくら同心手控帳シリーズ」や「ゼロの焦点」などの小説も。舛添氏はそれぞれ「江戸時代の風俗研究のため」「映画化されたので支援者との話題作りのため」としたが、弁護士は娯楽性が強いことから「適切とは言いがたい」と指摘した。

 「クレヨンしんちゃん」や「イナズマイレブン」などの人気コミックのタイトルも並ぶ。「児童の保護者から子どもが悪い言葉遣いをまねる」と相談を受けた舛添氏が「どのような表現がされているか確認するため」に購入したという。

 弁護士は家族のために購入したと受け取られてもやむを得ないと苦言を呈す一方、政治資金の使途に法的な制限がないことを挙げて、いずれの書籍購入も「違法とは言えない」との見解を示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HEW_W6A600C1CC1000/

『日本経済新聞』より