バレンタインデー、女性の日、教師の日(先生の日)などは花の値段が高騰します。
ちなみに写真のバラは全部で 20,000 VND(本日のレートで約109円)。
通常の日であればこのくらいで入手できます。
この値段で部屋を彩ることができるのは嬉しいですね。

日本語を勉強してるベトナム人の女の子が「薔薇」って書けるのに驚きました。

バラの値段 薔薇 花の値段

10月11日よりチャンネルNECOにて放送されていて、11月12日よりGYAO!(ギャオ!)でも配信が始まった「どうしても干支にはいりたい」。
ベトナムでは「うさぎ」ではなく「ねこ」です。
なのでベトナム人がこのアニメのベトナム語吹き替え版(あったとして)を見ても「?」ですね。

どうしても干支にはいりたい 猫 ねこ ネコ 十二支

日本とベトナムで違うのは下記の通り。

  • 丑(牛) → 水牛
  • 卯(兎) → 猫
  • 未(羊) → 山羊
  • 亥(猪) → 豚

ちなみにロシアは日本と一緒。

写真は2011/1/1(土)にTBSで放送された「史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2011! 」。
フットボールアワーの岩尾望とロッチのコカドケンタロウのコンビによる桃太郎のコント。
ネコが十二支に選ばれなかったことについて酒飲みながらくだを巻いています。

史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2011!

自宅の玄関前に置いていた自転車を盗まれました。
ネットを切断して敷地内に侵入したようです。

自転車泥棒 ベトナム人窃盗団

あとで警察から聞いたのですが、周りでも自転車が何台も盗まれたとのことです。
組織的な犯行だったわけです。
余談ですが、ベトナム航空のCAたちの万引き品の運搬も組織的な犯行ですね。
日本でもベトナム人の犯罪が突出して増えていますが、こういう人たちには本当に関わってもらいたくないですね。

テト前になるとベトナムでは犯罪が増加します。
みなさんもお気をつけください。

本日はホーチミン市3区のLý Chính Thắng通りのhẻm(路地)にあるカフェ「The Nest」で開催されたお菓子作り教室に参加。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の「The Nest(ネスト)」の口コミ・評価です。
The Nest

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

キッズフレンドリーなカフェ。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

というより、子供を連れてくるのが前提の親子カフェという方が正解か。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

日本の幼稚園生くらいの年齢対象のカルチャースクールも開催されていました。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

綺麗な砂場があるのは親御さんには嬉しいですね。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

お菓子作り教室のメニューはマドレーヌ。
日本で菓子店を経営されている大沢友尋さんが講師。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

焼き上がったマドレーヌ。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

クリームをトッピングして完成。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3

手軽だけど、とっても美味しい。
ベトナムにも、もっと美味しいお菓子が広がってほしい。

The Nest 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3


店舗名: The Nest
住所: 21/3 Lý Chính Thắng, P. 8, Q. 3
Facebook: https://www.facebook.com/TheNestOfficial