本日はホーチミン市1区のMạc Đỉnh Chi通りにある「Al Fresco’s(アルフレスコス)」でランチ。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の「Al Fresco’s(アルフレスコス)」の口コミ・評価です。
Al Fresco’s

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

以前は21番の建物だけでしたが、繁盛して現在は19番の建物も「Al Fresco’s(アルフレスコス)」になっています。
昼食時はベトナム人で満席状態。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

セットランチは 165,000 VND(本日のレートで約925円)と、215,000 VND(約1,206円)のものがあります。
そして二人目は 20,000 VND(約112円)で食べられます。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

前菜はスープかサラダを選べます。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1
Chicken Fajitas、これが結構美味しい(肉それ自体はそんなでもないですが)。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

Grilled Aussie Steak。
肉はどうにか柔らかくしているのですが、いかんせん筋っぽくて噛みきれない。
でもソースは美味しい。
もう少し良い肉だったら文句なし。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

デザートも選べます。

Al Fresco's アルフレスコス 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

飲み物は別料金です。
これも含まれていたらコスパ良いのですが。

二人だったら行く価値あるかもしれません。


店舗名:Al Fresco’s(アルフレスコス) – Mac Dinh Chi店
住所: 19-21 Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1
WEB: http://alfrescos.com.vn/

ベトナムとは関係ないですが、最近健康関連に気を使っているので。

「iGame」の目のテスト。

iGame 無料の目のテスト Free Eye Test
http://www.igame.com/eye-test/

結果は34問全部正解。
最後の方はかなり難しい。

iGame 無料の目のテスト Free Eye Test

————————————————–
レベル – あなたの視力を動物に例えると?
ロボット
あなたの色覚とサバイバルスキルは抜群です。1キロ先から蚊を識別できるでしょう。
————————————————–

動物じゃない(笑)。

テストに使った、10年前にK社長に買ってもらったMITSUBISHIのモニターが良かったのかな?

本日はホーチミン市3区のVõ Văn Tần通りにある、ベジタリアンレストランの「…hum」で昼食。
戦争証跡博物館のすぐ近くにあります。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の「…hum」の口コミ・評価です。
Hum Vegetarian Cafe & Restaurant

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

2年近く振り。 ※2013/9/4(水)の記事
入り口から入っての中庭の席。

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

ソファー席はエアコンが効いています。

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

今回はエアコンのないこの席。
11:00ということもあって私たちだけ。

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

どれも美味しいです。
前回より味のレベルは上がっているような気がしました。

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

12時近くになるとどんどんお客さんが入ってきました。
結局満席状態に。

デザートも繊細なんですが、イマイチ。
そのデザートの種類自体があまり美味しくないというのが個人的な意見です。

ベジタリアンレストラン フム ..hum Vegetarian Nhà hàng chay 32 Võ Văn Tần

飲み物の氷がなくなったので、「氷入れてください」って頼んだら、結構待たされて、別のコップに入った氷が。
5,000 VND(本日のレートで約28円)がチャージされていました。
こんな些細なことですが、満足度がドーンと落ちます。

1区のThi Sách通りにもお店があります。

Lounge & Restaurant – 2 Thi Sách, P. Bến Nghé, Q. 1
Hum Vegetarian, Lounge & Restaurant


店舗名:…hum Vegetarian (Nhà hàng chay …hum)
住所: 32 Võ Văn Tần, P. 6, Q. 3
WEB: http://www.hum-vegetarian.vn/
Facebook: https://www.facebook.com/Hum.Vietnam

最近忙しくて全然練習に行けなかった。
久しぶりにスパーしたら指脱臼。
腫れて痛い。
大したことなければいいけど。

指脱臼

ホーチミン市在住の日本人に人気の4区にある路上寿司店の「Sushi Ko(すしコ)」。
前回初めて行った時に入ったのは2号店。 ※2015/4/21(火)の記事
今回は1号店(本店?)。

Sushi Ko すしコ 122/37/15 Vĩnh Khánh, P. 16, Q. 4 1号店

全然問題なし。

Sushi Ko すしコ 122/37/15 Vĩnh Khánh, P. 16, Q. 4 1号店

ベトナムでこれだけのレベルだったらOKですね。

Sushi Ko すしコ 122/37/15 Vĩnh Khánh, P. 16, Q. 4 1号店

しかし日本人率がすごい。

Sushi Ko すしコ 122/37/15 Vĩnh Khánh, P. 16, Q. 4 1号店

事情があって、しばらく糖質制限の食事をしていました。
今回は、私が通常食べる量の半分も食べていません。
でも就寝前は何と朝と比べて3.5kgも体重が増えていました。
まあ、2日目の朝には特に減量もせずに、そこから4.0kg減っていましたが。


店舗名:Sushi Ko(すしコ)
住所:122/37/15 Vĩnh Khánh, P. 16, Q. 4(1号店) ※2号店は1号店の2軒隣
Facebook:https://www.facebook.com/pages/Sushi-Ko/516633511735748

糖質制限を実践中の方から「納豆って食べていいんですか?」のメッセージ。
もちろんOKですが、「ベトナムだと美味しい納豆は手に入らないんですけどね」と返信。 ※2011/2/5(土)の記事
別の糖質制限を実践中の方と直接お話しする機会があり、納豆の話をしましたが、何か話がかみ合わない。
はじめてファミマで納豆が売られているのを知りました。

納豆

粘りもあり、十分美味しいです。
感謝。

43,000 VND(本日のレートで約245円)

昨年のイオンオープン直後に行って気になっていた「ドラえもん豆腐」。
でもコンビニに行かないような生活をしているので、買う機会もないままでした。

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ

今さらですが、ファミマでようやく購入。
木綿、絹ともに 13,000 VND(当日のレートで約73円)。

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ

ベトナムでもドラえもんは大人気です。

参考: 【衝撃】ベトナムにドラえもんが浸透しすぎている

少し前まで、ベトナムでは「Đôrêmon(ドレモン)」というタイトルで、登場人物の名前も別だったり、微妙に違ったり。
今は正式には「Doraemon」になっています。

どら焼き買って行ってあげたら、ちょうどドラえもんを読んでいた双子の悪ガキは今どうなっているんだろう? ※2009/12/5(土)の記事

ドラえもん豆腐 Đôrêmon Đậu phụ