「Sushi Ichi(スシイチ)」での食事の後は、子どもたちのリクエストで「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」へ。

 Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Saigon Sky Garden

いつものことだけど、子どもたち3人が、「お腹いっぱい」となるくらいの量。

 Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Saigon Sky Garden

新商品の「Classic Milk」を使用した「Classic Float」も試してみました。
お店の人もおすすめしていましたが、美味しい。

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Saigon Sky Garden

みんな「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」を満喫しました。
満足。


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)サイゴンスカイガーデン店
住所:20 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
Facebook:https://www.facebook.com/Haagendazs.com.vn

友人の誕生日にご飯を食べに行こうということになりました。
一緒に行く彼女の姪っ子たちに、「何を食べたい?」と尋ねました。
答えは「『たこ焼き』と『ハーゲンダッツ』」。
昨年の誕生日で食べたものです。 ※2014/3/30(日)の記事

事情があって、我が家でたこ焼きをすることができないので、ローカルの寿司屋へ行くことになりました。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

私が日本で療養中にできた店ですが、大家さんが、「安いけど、美味しかったよ」と言っていました。
もちろん、日本人の口に合うかは保証できないとも言っていましたが。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

日本のたこ焼きと思って食べると、「エっ!?」ってなりますが、これはこれで美味しい。
子どもたちも追加注文して食べていました。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

下記の画像のセットBを注文してみました。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

実際に出てきたものです。
カニカマやいなり寿司が。
あと穴子に使うタレを白身魚とかタコに使うのはちょっと。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

日本語もどきが書いてある、店にデカデカと飾ってある絵。

Sushi Ichi すしいち 111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh

料理人の方は、「膳」で働いていたそうです。
日本人があえて行くレベルではないですが、ダメということもないです。


店舗名:Sushi Ichi(スシイチ)
住所:111 Nguyễn Công Trứ, P. 19, Q. Bình Thạnh
Facebook:https://www.facebook.com/pages/SUSHI-ICHI/248880298654437

有用な資料なので紹介しておきます。

「2014年 海外情勢報告」(本文)

一括ダウンロードはできないのかな(もしあったとしたら見つけにくということで、それはそれで問題)。
あと目次ページがあるのに、クリックで飛べない。
ほんの少しのことだけど、ストレスを感じる。
こういうのはお役所って感じ。
改善してほしい(ほんのちょっとの気遣いなのに)。

厚生労働省「2014年 海外情勢報告」

「2014年 海外情勢報告」を公表します
~特集は「インド、インドネシア、タイ、ベトナムの職業紹介状況と失業保険制度~

 厚生労働省は、本日、「2014年 海外情勢報告」を公表します。「海外情勢報告」は、諸外国の労働情勢と社会保障情勢全般に関する情報を毎年取りまとめているもので、「特集」と「定例報告」で構成されています。

 今回の「特集」では、経済成長が著しく、日本企業の進出も活発なインド、インドネシア、タイ、ベトナムの職業紹介状況と失業保険制度について取り上げました。

 これら4か国へ進出する日本企業の多くは、経営上の問題点として、現地人材の能力・意識、従業員の質、幹部候補人材の採用難を挙げています。そこで日本企業の多くは、適切な人材を確保するために、民間の職業紹介事業者の利用に加え、それぞれの企業による募集活動も行っています。
 また失業保険は、失業中の労働者の生活を保障し、早期の再就職を促進するものとして職業紹介とも密接な関係にありますが、これらの国では必ずしも十分に機能しているとは言えない状態です。
 今後、各国企業の現地進出に伴い、より一層、人材の獲得競争が進むことが予想されるため、現地の人材をいかに育成していくかも課題となってきます。

 「定例報告」では、2014年の欧米、アジア諸国、豪州の雇用・失業情勢と労働・社会保障施策を紹介しています。例えばドイツでは、従来、労働条件は労使自治による労働協約に委ねることが原則とされてきましたが、2015年1月から法定の最低賃金が適用されるなど、さまざまな動きが見られました。

「2014年海外情勢報告」(全体版)

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000078412.html

『厚生労働省』ホームページより

昨夜、ホーチミン市3区の「Saigon Luta-Livre(サイゴン・ルタ・リーブリ)」で格闘技イベント「Book of Matches 3 – The Game vs The Samurai」が開催されました。

メインイベントはホーチミン市在住者にはご存知の29屋が出場。
対戦相手は「ONE FC」というアジア最大の総合格闘技イベントのプロ選手である「Arnaud “The Game” Lepont」。

Book of Matches 3 - The Game vs The Samurai

素晴らしい試合でした。

Book of Matches 3 - The Game vs The Samurai

E-mail:sjj@saigonjiujitsu.com
WEB:http://www.saigonjiujitsu.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/saigon.jiujitsu

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

かつて発行されていた日本語無料情報誌の「アット・サイゴン(at saigon)」に掲載されていた情報です。

ホーチミン市の主要タクシー会社

  • タクシーヴィナサン
    Taxi Vinasan
    電話: (08)3827 2727
    市内中心部に最も多く走る大手タクシー。白に緑と赤のラインが入った車体が目印。在住外国人の利用率も高い。
  • ヴィナタクシー
    Vina Taxi
    電話: (08)3811 1111
    鮮やかな黄色い車体が目印。不当に高い料金を請求されることもなく、在住外国人の間でも安心と人気のタクシー。
  • マイリンタクシー
    Mai Linh Taxi
    電話: (08)3838 3838
    ヴィナサンに並ぶ大手タクシー。在住者に人気。写真の緑&白のほか、緑のみの車体もある。
  • ホアンロンタクシー
    Hoang Long Taxi
    電話: (08)3828 2828
    数はあまり多くないが、市内中心部を走る。比較的安心と評判。目立つ、黄緑と黄色の車体でつかまえやすい。
  • ハッピータクシー
    Happy Taxi
    電話: (08)3877 7777
    比較的新しいタクシー会社。シルバーの車体に赤でラインとロゴが入っている。中心部ではあまり走っていない。
  • サイゴンツーリストタクシー
    Saigon Tourist Taxi
    電話: (08)3845 8888
    市民劇場付近に多く待機している。ドライバーによっては、遠回りしたり、改造メーターを使用したりすることも。

現在、海賊版のウィンドウズを利用している中国のユーザーも、無料でアップグレードできるとしている。

ベトナムのユーザーは?

米マイクロソフト、ウィンドウズ10を今夏に世界で発売へ
2015年 03月 18日 12:07 JST

米マイクロソフト、ウィンドウズ10を今夏に世界で発売へ [シアトル/北京 18日 ロイター] – 米マイクロソフトは、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を今夏に世界で発売することを明らかにした。

 現在、海賊版のウィンドウズを利用している中国のユーザーも、無料でアップグレードできるとしている。

 中国での販売拡大を狙った措置。中国では、パソコンに搭載されているソフトの4分の3以上が正規のライセンスを受けていないとの調査結果が出ている。

 マイクロソフトがウィンドウズ10の発売時期を明らかにしたのは初めて。関係者の間では秋の発売が予想されていた。

 同社は1月、「ウィンドウズ7」以降のバージョンを利用しているユーザーに無料アップグレードを提供する方針を示していた。

 中国では、レノボ・グループ、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)、奇虎360科技と提携して、ウィンドウズ10の普及を進める。

*内容を追加します。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0ME07F20150318

『REUTERS(ロイター)』より