Amazon.co.jpが本日、Windows用電子書籍閲覧ソフト「Kindle for PC」日本語版の無償提供を開始しました。

Amazon Kindle for PC 日本語版

毎回日本からベトナムへ戻る時に、一番の荷物になっていまうのは本です。
今回も結局20冊以上持って行くことに(日本滞在中に購入して持って行きたいものはもっとあるのですが)。
Kindleを購入しようかと思いましたが、次のモデルが出てもっと改良されていることに期待して待ちます。
私はやはり紙の方が良いですが、Kindle版が出ているものは購入していくかもしれません。


Kindle


Kindle Paperwhite


Kindle Voyage

今年は新成人が21年ぶりに増加に転じたということですが、依然若者の人口比率はどんどん小さくなっています。
ベトナムから日本へ戻ると、子供の少なさ(それ以上に老人の多さ)が目に付きます。
この先、日本は大丈夫なんだろうかと本当に心配します。
若者には頑張ってほしい。

成人式

「ベトナムの人口構成は若い」というのは、ベトナム進出を誘致するための謳い文句の定番。
しかし以前の記事にも書きましたが、ベトナムは数年前にすでに高齢化社会に分類されています。 ※2014/9/6(土)の記事
まだ少し先の話ではありますが、現在の日本のような人口比率になるペースは非常に早いのは確実なようです。

今回はベトナムとは直接関係ない記事です。

現在1週間の断食を行っていて、本日5日目です。
丸々7日間何も食べません(水だけです)。
知らない人が聞くと、「何か変な宗教やってるの?」と聞かれそうですが、純粋に健康のためです。
昨年、公私に渡るトラブルで体を壊してしまいました。
生まれて初めて、ひどい痔にもなってしまいました。
1週間の断食で完治しました。
ただ、その後にアキレス腱を断裂してしまい、とにかくついていない年でした。

今回も胃腸がおかしく、1ヶ月以上食欲がなく、吐きそうな感じがずっと続いているような状態です。
年末、年明けとK社長からのお誘いもお断りしているくらい。
でも今回は体調が戻る感覚がありません。
相変わらず気持ち悪い状態が続いています。

ちなみに体重を落とす目的での断食はおすすめしません。
100%挫折します。
あまり体重は落ちず、割に合いません。
というより、断食できるくらいの人であれば、他の効率的なダイエットをきちんと実施できますからね。

Christian Bale(クリスチャン・ベール)の役作りのための体重コントロール。

Christian Bale(クリスチャン・ベール)の役作りのための体重管理(ウェイトコントロール)

凄すぎ。

Christian Bale(クリスチャン・ベール)の役作りのための体重管理(ウェイトコントロール)

本日、2015(H27)年1月10日の土曜日に日本テレビで放映された「世界一受けたい授業」。
「日本に住む外国人に日本の食べ物で美味しかった物を聞いてみた!」ということでベスト50が発表されました。

世界一受けたい授業 日本に住む外国人に日本の食べ物で美味しかった物を聞いてみた!

ベトナムでも21世紀に入ってから、レストランブームとも言える動きは何回かありましたが、最近も特に盛り上がっています。
日本の飲食業関連の方たちにも参考になると思われるので備忘録として記しておきます。

日本に住む外国人に日本の食べ物で美味しかった物を聞いてみた!
有効得票数 約10,000票

  1. 1位 寿司
  2. 2位 焼き肉
  3. 3位 ラーメン
  4. 4位 天ぷら
  5. 5位 刺身
    魚のカルパッチョは落合務シェフ考案で日本発祥
  6. 6位 鶏のから揚げ
    Q. 鶏のから揚げとフライドチキンの大きく違う点は? → A. 調理法
    鶏のから揚げ → 肉に下味をつけて揚げる
    フライドチキン → 衣に味をつけて揚げる
  7. 7位 カレーライス
  8. 8位 焼き鳥
  9. 9位 焼き餃子
  10. 10位 トンカツ
  11. 11位 しゃぶしゃぶ
    パリの1人鍋の回転しゃぶしゃぶが最新と紹介されていましたが、ベトナムではKichi Kichiのような1人鍋が前からあります
  12. 12位 うどん
  13. 13位 すき焼き
  14. 14位 焼きそば
  15. 15位 たこ焼き
    インドネシアのジョグジャカルタ特別州王女がたこ焼き屋のオープンをサポート(ナレーションでは「たこ焼き屋をオープン」)  → チーズ・バナナ・チョコレート入りで大人気
  16. 16位 おにぎり
  17. 17位 焼き魚
  18. 18位 うな重
  19. 19位 鍋料理
  20. 20位 果物
  21. 21位 牛たん
  22. 22位 みそ汁
  23. 23位 お好み焼き
  24. 24位 そば
  25. 25位 どんぶり
    外国人に人気のどんぶりは…? 1位 カツ丼、2位 牛丼、3位 親子丼
  26. 26位 パスタ料理
  27. 27位 オムライス
  28. 28位 シーフードフライ
    特に票を集めたのはエビフライでした
  29. 29位 お米
  30. 30位 おでん
    今回のアンケートで人気のおでんのタネ 1位 玉子、2位 大根、3位 こんにゃく
  31. 31位 カニ
    外国人が驚くカニの食べ方は? → 生のカニ
  32. 32位 日本茶
  33. 33位 煮魚
    西アフリカでの国民食である、サバのトマト煮缶詰「GEISHA(ゲイシャ)」
  34. 34位 豚の生姜焼き
  35. 35位 枝豆
  36. 36位 玉子焼き
  37. 37位 チキン南蛮
  38. 38位 肉じゃが
  39. 39位 焼き芋
    Simone White (シモーンホワイト) / やきいも
    https://www.youtube.com/watch?v=9Ubb3Vy3UsA
  40. 40位 チョコスナック菓子
    去年台湾で2013年発売に発売されたブラックサンダーが大ブーム
  41. 41位 コロッケ
  42. 42位 野菜
  43. 43位 ポテトサラダ
    ポテトを潰して作るのは日本オリジナル
  44. 44位 豆腐
  45. 45位 茶碗蒸し
    タイでちょっとしたブーム
  46. 46位 メンチカツ
    食品・飲料品の最高峰「国際味覚審査機構」で、京都のイマムラ総業の作る「日本一こだわりメンチカツ」優秀味覚賞受賞 → ヨーロッパにメンチカツブームをもたらした
  47. 47位 そうめん
  48. 48位 納豆
    マドンナが2日に1回食べているメニュー → 納豆の中に野菜と味噌と海藻と玄米を混ぜたもの
  49. 49位 もんじゃ焼き
    月島のまぐろ家で外国人に人気のメニュー第1位は海鮮もんじゃ
  50. 50位 和菓子
    海外での1番人気はどら焼き

世界一受けたい授業 日本に住む外国人に日本の食べ物で美味しかった物を聞いてみた!

今回はベトナムとは直接関係ない記事です。

あるネットからの引用ですが、「あなたにふさわしいと思う相手の年齢はいくつですか」という質問の結果です。
まずは女性から。
少し見にくいですが、20歳の女性が自分の相手にふさわしいと思っている年齢の平均が23歳だということです。
5o歳の女性なら、46歳の男性をふさわしいと思っているということになります。

At what age do members of the opposite sex look best to men and women

黒:回答者(女性)の年齢
ピンク:回答者(女性)が望む男性の年齢

次は男性。

At what age do members of the opposite sex look best to men and women

黒:回答者(男性)の年齢
ピンク:回答者(男性)が望む女性の年齢

正直、このアンケートは極端ですね。
ただ、この傾向にはみんな大体同意していましたね。
生殖能力を考えれば、男女差は当然だというのが個人的な意見です。

以前結婚適齢期についての記事を書きました。 ※2010/9/13(月)の記事
そこで「女はクリスマスケーキ」ってことを取り上げたんですが、この表でも求められている女性の最高齢は24歳ですね。
そう言えば、太っている、痩せているの違いはあっても、男性がセクシーだと思う女性のウエストとヒップの比率は世界共通だったそうです。
これは本能的に男性が女性の出産適齢期かを判断しているとのことです。
そしてその比率の時の女性の年齢は24歳でした。
ベトナムから日本へ戻るときの飛行機の中で観たNHKスペシャルでやっていました。

At what age do members of the opposite sex look best to men and women

本日、午後9時からフジテレビで放映された『大使閣下の料理人』。

あいうえお

漫画が原作だそうですが、今まで全く知りませんでした。

あいうえお

リビングで家族が観ていました。
私はリビングに入った際、チラッと見ただけでやめました。
たまたま見たシーンが悪かったのか、興味が湧かず。

あいうえお

剛力彩芽さんが、「蘭」という女性を演じています。
ちなみにベトナムの一般的な女性の名前である「Lan」は、漢字で書くと同じく「蘭」です。

http://www.fujitv.co.jp/taishikakka/

ベトナムとは(ビジネスとも)関係ない記事です。

昨日は近所の神社とお寺へ初詣に。
本日は川崎大師へ。

Kawasaki Daishi 川崎大師 Heiken-ji 平間寺

初詣で川崎大師に来るのは中学生以来。
大晦日の夜に来た時は、とんでもない混雑でした。
寒中稽古の際、ランニングで来たことも。

Kawasaki Daishi 川崎大師 Heiken-ji 平間寺

多くの人がいたけど、それほどの混雑ではありませんでした。
前回日本で正月を過ごした時には、鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。
下の写真は川崎大師の表参道。

Kawasaki Daishi 川崎大師 Heiken-ji 平間寺

今年も良い年を過ごせますように。