ベトナム人に「あいうえお」から日本語を教えなければならない時に使ってみてください。
結構食いつきはいいと思います。

[あ] – あいつの頭は、あいうえお
[か] – 肝心要が、かきくけこ
[さ] – 散々騒いで、さしすせそ
[た] – 大した態度で、たちつてと
[な] – 何が何だか、なにぬねの
[は] – 甚だ半端で、はひふへほ
[ま] – 真ん中丸空き、まみむめも
[や] – 自棄のやんぱち、やいゆえよ
[ら] – 落第楽チン、らりるれろ
[わ] – 訳も分からず、わゐうゑを
[ん] – ん!

わいうえ「お」って。
「を」はどこ行った?

カリキュラマシーン あいうえおの歌 あいうえおの唄 「お」と「を」

あと「『自棄のやんぱち』って何ですか?」と後々質問されても困りますね。

4月の消費者物価指数(CPI)です。

4月のCPIは前年同月比+4.45%上昇、過去10年で最低
2014/04/28 18:32 JST配信

 統計総局が発表した2014年4月の消費者物価指数(CPI)によると、4月のCPIは前月比で+0.08%上昇、前年同月比では+4.45%上昇した。4月のCPIの前年同月比としては過去10年の最低値となっている。

 なお、商工省国内市場管理課および財政省価格管理局は以前、4月のCPIについて、内需がまだ回復していないこと、農産物の価格が安定していること、為替レートの安定により輸入品の価格上昇が抑えられていることを踏まえ、前月の下げ幅ほどではないにせよ、前月比で小幅に低下するとの予測を示していたが、予想に反して+0.08%と小幅に上昇した。

4月のCPIは前年同月比+4.45%上昇、過去10年で最低

http://www.viet-jo.com/news/statistics/140424055228.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ベトナムの物価は日本のおよそ6分の1

6分の1ですか。
まあ、ずい分ベトナムの物価あがっちゃいましたね。

500円玉をドンに両替すると10万ドンなので、200ドン紙幣だと約500枚。お札で財布をパンパンにして、3人はいざ旅へ出発!

おい、おい。
200ドン紙幣なんて、スーパーのお釣りでたまに出てくることがあるくらいで、通常は流通していないに等しい(みんな使わない)。

ココリコ遠藤、遼河はるひ、やしろ優が行く『500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー』放送

さて、どんな内容なのかな。
明日観てみよう。

ココリコ遠藤、遼河はるひ、やしろ優が行く『500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー』放送
最終更新 2014/04/25 09:01

ココリコ遠藤、遼河はるひ、やしろ優が行く『500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー』放送4月26日(土)13時30分から『500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー』(FBS福岡放送・日本テレビ系)を放送。ベトナムで、何もかもがワンコイン=500円以下の激安海外旅行を楽しもう! ベトナムの物価は日本のおよそ6分の1。“プチパリ”と称されるベトナム・ホーチミンを舞台に、遠藤章造(ココリコ)、遼河はるひ、やしろ優が、グルメ・ショッピング・エステなど、大満足の2泊3日旅を体験する。

500円玉をドンに両替すると10万ドンなので、200ドン紙幣だと約500枚。お札で財布をパンパンにして、3人はいざ旅へ出発! 経済都市・ホーチミンで、フォーやバインミーなどベトナムを代表するグルメ、フランスの面影を残す街並みに軒を連ねるエステ店、ベンタイン市場を代表とする活気あふれる市場でショッピング。他にも、サイゴン川クルーズやダチョウ乗りを体験、ミス・ベトナムが案内する彼女オススメのお店まで。さらに、笛を吹きながら同時にドラムを演奏する技を持つ超有名音楽家、世界が注目するサンドアーティストを訪ね、政府要人やVIPが訪れるホーチミンの最高級レストランで絶品グルメを堪能する。

海外旅行満足度No.1のベトナム・ホーチミンで、美味しくてお洒落で安い旅行を満喫する。500円でも大満足の大名旅行、番組が提案する2泊3日の旅を、是非お見逃しなく。

■『500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー』
2014年4月26日(土)13:30~14:55(FBS福岡放送・日本テレビ系)

【出演】遠藤章造(ココリコ)、遼河はるひ、やしろ優

http://dogatch.jp/news/ntv/24572

『テレビドガッチ』より

ホーチミン市Bình Thạnh区のPhạm Viết Chánh通りに最近オープンした「Edo Sushi」。
先週チラシを配っていて、4/29(火)まで20%オフとのこと。
前を通りかかったので、試してみました。

Edo Sushi 江戸前寿司

ネタケースにはあまり種類がなく、鮮度は正直あまり良いとは言えない。

Edo Sushi 江戸前寿司

まだ早い時間帯だったので、客はテイクアウトの学校帰りの子どもたち。
ベトナムの子どもたちにも帰る際には「ありがとうございました」と日本語で言っていました。

Edo Sushi 江戸前寿司

とりあえずこの梅寿司を注文。

Edo Sushi 江戸前寿司

巻物はシャキシャキしたサラダが入っていて、日本人には違和感。
マグロは焼いてありました。
炙り鮪というのではなく、生では提供できない鮮度になったものを焼いて出したのは明白(同行のベトナム人が真っ先に指摘)。

Edo Sushi 江戸前寿司

中に入っているのが、シャキシャキサラダなんで、日本人の私には違和感ありあり。
ただシャリの握り方に関しては、先の寿司とともにきちんとしています。

Edo Sushi 江戸前寿司

寿司にまったく合わないだけでなく、美味しくないお茶(ベトナム人も美味しくないとのこと)。
後で5,000 VND(本日のレートで約24円)だと知って愕然とした。
お金取るんだったらもう少し頑張って。

Edo Sushi 江戸前寿司

丁寧に作っている印象を受けましたし、他の店員もきちんとしていました(お客が多くなった際のオペレーションがどうなるかは分かりませんが)。
今回たまたたネタが仕入れられていないタイミングだったのでしょうか。
「ベトナムスケッチ」の4月号のサイゴン通信は「ベトナム流にアレンジされた地元系すし屋!」でしたが、そんな感じかな。
とは言ったものの、そこに掲載されているローカルすし屋って行ったことないですが。
今度試してみよう。


店舗名:Edo Sushi
住所:58 Phạm Viết Chánh, P. 19, Q. Bình Thạnh
Facebook:https://www.facebook.com/Edo.Sushi.vn

ベトナムとは直接関係ない記事です。

George Foreman(ジョージ・フォアマン)が45歳で20年ぶりに世界ヘビー級王者に返り咲いたのが1994年。
子どもの頃から、60歳過ぎても若者と戦えるようなおじいちゃんになりたいと思っていました。
この時本当に実現できると実感したのを覚えています。

Bernard Hopkins(バーナード・ホプキンス)がまたまた統一王者の最年長記録を塗り替えました。
さあ、俺もまだまだイケる!

49歳ホプキンス、判定でシュメノフ下し最年長統一王者に
2014年04月20日 15:18

49歳ホプキンス、判定でシュメノフ下し最年長統一王者に

ボクシング、IBF・WBA世界ライトヘビー級王座統一戦。試合に勝利し喜ぶバーナード・ホプキンス(Bernard Hopkins、中央、2014年4月19日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Rob Carr

【4月20日 AFP】ボクシング、IBF・WBA世界ライトヘビー級王座統一戦が19日、ワシントンD.C.(Washington D.C.)のDCアーモリー(DC Armory)で行われ、IBF王者のバーナード・ホプキンス(Bernard Hopkins、米国)が判定の末2-1(116-111、116-111、113-114)でWBA王者のベイブット・シュメノフ(Beibut Shumenov、カザフスタン)に勝利した。

 これによって、ボクシング史上最年長の世界王者である49歳のホプキンスに、史上最年長の統一王者の肩書が加わることになった。

 年齢を感じさせない驚異の王者ホプキンスは「最高の夜になった。俺は特別な人間だ。特別は特別さ。特別の定義なんてない」とコメントした。

 ホプキンスは11回に自分よりも若く、体格に勝る相手からダウンを奪い、IBFのタイトルを防衛するとともに、シュメノフからWBAのタイトルを奪っている。

 2015年1月には50歳になるホプキンスは、その前にWBCのタイトルを奪取して、誰もが認める王者になることを次の目標に挙げている。

「俺の仕事はジャッジを気にすることじゃない。いい準備をして、50歳になる前に3団体の統一王者になることだ」

 ホプキンスはこれで戦績を55勝6敗(32KO)に伸ばし、一方のシュメノフは14勝2敗となった。

 敗れたシュメノフは「判定はどうでもいい。気に入らないのは自分の戦い方だ。戦略を誤った。非常に腹が立つ。勝利を得ることはかなわなかったが、それでも私は真の戦士だ」とコメントした。(c)AFP/Jim SLATER

http://www.afpbb.com/articles/-/3013078

『AFPBB News』より

やっぱり誕生日には「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」のアイスクリームケーキ。 ※3/3(月)の記事
今回は「Sweet Romance」。

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Sweet Romance

以下アイスクリームケーキのメニューです。(クリックすると拡大されます)。

「Perfect Gift」と「Fruity Pleasure」。
Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Perfect Gift Fruity Pleasure

「Mad About Chocolate」と「Enchanting Symphony」。
Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Mad About Chocolate Enchanting Symphony

「Beary Chocolate」と「Beary Berry」。
Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Beary Chocolate Beary Berry

「Lovers’ Concerto」と「Sweet Romance」。
Häagen-Dazs ハーゲンダッツ Lovers' Concerto Sweet Romance

日本にいる時より「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」食べてる。


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)
住所:11-13 Hàn Thuyên, P. Bến Nghé, Q. 1
Facebook:https://www.facebook.com/Haagendazs.com.vn

バンコク駐在の友人(大阪出身)がホーチミン市を訪れていて、自宅でたこ焼きを作りました。
たこ焼きにはそこそこ自信がありましたが、さすが大阪人、生地の作り方から改善点を指摘されました。

たこ焼き タコ焼き 蛸焼

その通りに作ってみたら、びっくり。
中のトロトロ感がまるで違います。
ふわとろ。焼き方も指導を受け、さらにもう1回作ると、今回は外もカリっと。

「あと50回焼けば、まともにはなるでしょう」とのこと。
さすがにレベルが高い。

写真は指導受ける前のものです。

たこ焼き タコ焼き 蛸焼