ホーチミン市のBình Thạnh区にあるサービスアパートメントの「The Manor」内にあるフィットネスクラブの「Star Fitness」。
そこで「SJJ(サイゴン柔術)」のクラスは行われています。
来週の月曜日より「SJJ(サイゴン柔術)」のスケジュールが変更になります。
月曜日から土曜日まで毎日クラスがあることになり、多くの方にはより参加しやすくなったと思われます。

  • 月曜日 12:00-14:00 No Gi
  • 火曜日 19:15-21:30 No Gi
  • 水曜日 12:00-14:00 Gi
  • 木曜日 19:15-21:30 Gi
  • 金曜日 12:00-14:00 No Gi
  • 土曜日 14:30-17:00 No Gi

初心者も大歓迎です。
みなさんご参加ください。

E-mail:sjj@saigonjiujitsu.com
WEB:http://www.saigonjiujitsu.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/saigon.jiujitsu

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

私は横浜出身ですので、そんなにたこ焼きに馴染みがあったわけではありません。
でも今は自宅でよくたこ焼きを友人たちにふるまっています。
日本の小麦粉やお好みソースを使えば、美味しいのは当たり前です。
でもそれだと日本より高くつきます。
ベトナムで原価計算しながら奮闘している飲食業界の人たちに触発されたのか、市場で手に入る安い材料でいかに美味しく作れるかと最近試しています。
数十回もやっているとかなりまともなものができるようになりました。
まるで飲食業界の人間のようなことをやっています。

ベトナム人の友人の誕生日会を、私の自宅で行いました。
彼女の姪っ子たちも来たのですが、最初はたこ焼きに手を付けようとしませんでした。
ベトナム人は食に対して、非常に保守的です(特に田舎は)。
以前田舎からHCMCに訪れた人たちにたこ焼きを振る舞ったのですが、10人以上いて誰も手をつけませんでした(正直失礼だと思われるくらい)。
ただ今回、みんな食べてみると美味しかったようで、二皿目の時は、中学生の彼女たちはキャッキャ言いながら自分たちで盛り付けして写真を撮っていました。
ベトナムの材料で作ったものです。
売ってみようかな。

たこ焼き タコ焼き 蛸焼 Takoyaki

食事の後は、ホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りにある「Saigon Sky Garden(サイゴンスカイガーデン)」内の「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の2号店へ。
思春期の三姉妹。
「お腹いっぱい」と言いながら、1スクープずつしか注文せず。
食べ終わった後に、新メニューの「Caramel Cassata」を彼女たちの前へ。
すぐに食べ始めました。
やっぱり遠慮しているんだな。

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)で Caramel Cassata を食べる3姉妹

これが「Caramel Cassata」です。 ※2/27(木)の記事

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)の新メニュー Caramel Cassata

小さい子どもの面倒を見て一緒に遊んでくれるマネージャー。
こういうのはベトナムの良い所。

Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)で、お客様の赤ちゃんの面倒を見るマネージャー

みんな「たこ焼き」と「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」を満喫しました。
満足。


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)サイゴンスカイガーデン店
住所:20 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
Facebook:https://www.facebook.com/Haagendazs.com.vn

ホーチミン市のBình Thạnh区にあるサービスアパートメントの「The Manor」内にあるフィットネスクラブの「Star Fitness」。
そこで「空手道 清風会(せいふうかい)」のクラスは行われています。
来週の月曜日より「空手道 清風会(せいふうかい)」のスケジュールが変更になります。
今まで毎週火曜日と木曜日の夜に稽古が行われていましたが、これからは毎週月曜日と金曜日の夜に変更です。

  • 月曜日 19:30-21:15
  • 金曜日 19:30-21:15

初心者や女性も大歓迎です。
みなさんご参加ください。

ホーチミン市(サイゴン)の空手同好会の空手道清風会の双子姉妹のThi-BayとHang


日時:火・木曜、19:30~21:00 ※4月より、月・金曜、19:30~21:00
場所:STARFITNESS (1F, The Monor, 91 Nguyen Huu Canh St., Binh Thanh Dist.)
URL:http://blog.livedoor.jp/seifukai/
連絡先:(小谷・ジパング)090 380 5963 hisanori@29ya.asia ※メールアドレスはスパム対策のために全角にしてあります。

今年オープンしたベトナムのイオン1号店。
本日急遽行くことになりました。
中心部からは少し離れた場所に位置し、空港より遠い。
無料の巡回バスに乗って行きました。

http://www.aeon.com.vn/service/bus.html

乗っているのは私たちを除いて2人だけ。

Aeon Mall Tân Phú Celadon イオンモール タンフーセラドン

12時のお昼時ですが、フードコートはガランとした状況。

Aeon Mall Tân Phú Celadon イオンモール タンフーセラドン

一番行列が出来るという「丸亀製麺」でも、半分以上席は空いていました。
でも「丸亀製麺(まるがめせいめん)」って、何でこちらでは「MARUKAME」なんでしょうか?
S&Bの七味唐辛子が、外国では「NANAMI TOGARASHI」で展開しているのと同じような感じなのかな? ※2011/12/20(木)の記事
どなたかご存知のかた、教えてください。

Aeon Mall Tân Phú Celadon イオンモール タンフーセラドン

スーパーで買いだめして、巡回バスで戻りました。
行きで一緒だったおばあちゃんとも再び一緒。

Aeon Mall Tân Phú Celadon イオンモール タンフーセラドン

平日とはいえ、あのフードコートの閑散とした状況。
あと巡回バスの乗っている人の少なさ。
ちょっと心配してしまいます。


施設名:Aeon Mall Tân Phú Celadon
住所:30 Bờ Bao Tân Thắng, P. Sơn Kỳ, Q. Tân Phú
WEB:http://www.aeon.com.vn/
WEB:http://aeonmall-tanphuceladon.com.vn/
Facebook:https://www.facebook.com/AeonVietnamPage
Facebook:https://www.facebook.com/AeonMallTanPhuCeladon

このままだと日本人のベトナム人へのイメージが悪化してしまいますね。

外国人犯罪9年ぶり増加=ベトナム1000人超、韓国上回る-警察庁

来日外国人犯罪の検挙状況(平成25年上半期)警察庁より

外国人犯罪9年ぶり増加=ベトナム1000人超、韓国上回る-警察庁
(2014/03/27-10:14)

 警察庁は27日、来日外国人による犯罪の検挙状況をまとめた。永住者や在日米軍関係者を除いて2013年に摘発した外国人は9884人で、前年より735人(8%)増加。04年をピークに減少が続いていたが、9年ぶりに増えた。

 国籍別にみると、中国人が最も多く4047人で、ベトナム人1118人、韓国人936人が続いた。04年は中国人9259人、韓国人2063人の順に多かったが、両国とも10年間で半数以上減った。

 対照的にベトナム人は713人から57%増加。統計を始めた1980年以降で初めて1000人を超え、韓国人を上回って2位となった。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014032700219

『時事通信』より

3月の消費者物価指数(CPI)です。

3月CPIは前年同月比+4.39%上昇、09年11月以降の最低値
2014/03/26 18:08 JST配信

 統計総局は2014年3月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、3月のCPIは前月比で▲0.44%低下し、2008年12月以降の最低値となった。また、前年同月比では+4.39%の上昇だったが、こちらは2009年11月以降の最低値となっている。

 3月のCPIが前月比でマイナスとなった要因として、「食料品・飲食サービス」が大幅に低下したことが挙げられる。同項目は前月比▲0.96%と、全項目の中で最も低下している。その背景には、テト(旧正月)に向けて上昇していた商品価格がテト明けに伴い値下がりしたこと、鳥インフルエンザの拡大により、消費者の間で鶏肉購入を控える傾向が強まっていること、などがある。

 下記のチャートは2010年~2014年の前年同月比CPI推移を表したもの。

3月CPIは前年同月比+4.39%上昇、09年11月以降の最低値

http://www.viet-jo.com/news/statistics/140324082458.html

『VIETJOベトナムニュース』より

日本はナメられてる。

2/27(木)の記事にも書きましたが。

以前の記事でも、日本での外国人犯罪について言及しています。 ※2013/06/14(金)の記事2013/1/3(木)の記事
検挙数でいえば、中国人が半数近くです。
しかし人口あたりで比較すると、ベトナム人の犯罪件数は中国人の約3.4倍、ブラジル人の約5.2倍と圧倒的です。

盗品運び屋かベトナム航空CAを逮捕 副機長ら5人にも出頭要請 警視庁

画像は『FNN』より

盗品運び屋かベトナム航空CAを逮捕 副機長ら5人にも出頭要請 警視庁
2014.3.26 13:16

 万引グループが盗んだ衣料品などをベトナムに持ち出す目的で空港に運んだとして、警視庁は盗品等運搬容疑でベトナム航空の客室乗務員(CA)グエン・ビッチ・ゴック容疑者(25)を逮捕、同社日本支社(東京)を家宅捜索した。ほかにも同社関係者約20人が運搬に関与したとみて捜査。頻度が高いとみられる副機長とCAの計5人から事情を聴くため出頭要請した。5人は国外にいるという。

 逮捕容疑は昨年9月、日本国内に住むベトナム人の女(30)=盗品等有償譲り受けなどの罪で起訴=から依頼を受け、盗品の衣類21点(12万5千円相当)を飛行機で運搬するため、大阪府内のホテルから関西国際航空まで乗務員専用送迎バスに積んで運んだ疑い。

 グエン容疑者は「盗品とは知らなかった」と容疑を否認、「(ベトナムへの持ち出しは)多くの同僚が小遣い稼ぎでやっている」と供述。同容疑者は昨年6月ごろから運び屋として計300万円相当の盗品を機内に持ち込み、衣料品1点につき数百円の報酬を受け取っていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140326/crm14032613190004-n1.htm

【MSN産経ニュース】より