9/19(木)(旧暦8月15日)は中秋節でした。
その時期は大量の月餅の処理に困っている日本人多数。
でも個人的には年々以前よりは少なくなっているような気がします。

中秋節が近づくにつれて、月餅は投げ売り状態。
余った月餅を来年分に使いまわしたとして、10年ほど前に中国で大きなニュースになりました。
ベトナムでは先月2年前の月餅を販売しているところも見つかったとのこと。
正直食べたくない(それ以前に美味しくないし)。

アイスクリームは長期保存しても品質があまり落ちないので、日本では賞味期限を表示しなくても良いことになっています(賞味期限と消費期限の違いって知っていますか?)。
でも「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の月餅は使い回しはしないようです(当然か)。
本日「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の月餅を食べました。

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ 月餅 Mooncake

Milk Chocolate、Dark Chocolate、Strawberry Chocolate、White Chocolate の4種類。
下記の画像は「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」のWEBページから。

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ 月餅 Mooncake

以前「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の店舗オーナーから、「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」のアイスクリームは2ヶ国でしか製造されていないと聞きました。
一年前(2012年10月6日土曜24:45)に放送された「激論!どっちマニア!!」のテーマが「群馬 vs 栃木」でした。

http://www.tv-asahi.co.jp/docchimania/backnumber/001/

群馬でも「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」のアイスクリームが製造されているとのことでした。
当時は店舗オーナーも日本で製造されているのを知らなかったようです(今は認識していますが)。

Häagen-Dazs ハーゲンダッツ 月餅 Mooncake

「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」の月餅だったら、いくらもらっても大歓迎だな~。


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)
住所:11-13 Hàn Thuyên, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.haagendazs.com.vn/
Facebook:https://www.facebook.com/Haagendazs.com.vn

本日はホーチミン市Bình Thạnh区にあるローカルベトナム料理店で食事。
今年になってできたばかりの道路にあります。
正式には「Trường Sa」通りのようですが、「Google マップ」でも「Diadiem.com」でもこの部分はまだ載っていません。
川を挟んだ向こう側は1区の「サイゴン動植物園」です。
ピンク色の「Chung Cư Nguyễn Ngọc Phương(グエンゴックフーンアパート)」の近くです(ちなみに弊社の最初の事務所はここ)。

建設中の時から、「5KU Station(ナムク ステーション)」だと思っていました。 ※1/13(日)の記事
オープンしたばかりで、通りかかった時に店員さんに尋ねてみたら違うとのこと。
店名を聞いても、みんな「ない」との答え。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

下の写真は10/6(日)に行ったThái Văn Lung通りの「5KU Station(ナムク ステーション)」。
こう見ると「5KU Station(ナムク ステーション)」がかなり綺麗に見える。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

店で写真を撮っていたら、店員たちが「撮って」とアピール。
5年くらい前は、中心部でも「写真撮って」というベトナム人がたくさんいたけど、今はあまりいない。
キャノンやニコンの高級一眼を持っているベトナム人もいるし、今じゃ逆に「撮るな」って言われるくらい。
田舎だとまだあるけど、何か懐かしい感じ。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

ワンちゃんや猫たちもブラブラして、たまにケンカしています(ワンちゃんに猫パンチ炸裂)。
ベトナムに慣れて日常になってしまった私でも何かほのぼの。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

驚いたのは食事のクオリティ。
敷居が低かっただけに、みんな驚いていました。
どの料理も「イマイチ」っていうのは皆無。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

ベトナムに住んだ経験もあり、今も日本とベトナムを行き来している日本人の方が、「今まで食べた牛肉で一番柔らかい」と言っていました。
普通のレストランに出てくるものよりも確実に柔らかい。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

これ以外にも4品注文しましたが、全部美味しい。
そんなんで、こんな辺鄙な(というより道の存在を知られていない)場所にも関わらずお客さんは結構入っていました。

5KU Station ナムク ステーション Nguyễn Ngọc Phương

友人が訪ねて来た時に、「ローカル度の高い店に行きたい」と言われた場合の候補の一店に追加!

4人で 629,000 VND(本日のレートで約2,887円)。


店舗名:今回もお店の人に尋ねたけど、「店名はない」とのこと
住所:?(ひとケタ台)Trường Sa, P. 19, Q. Bình Thạnh

本日ホーチミン市7区にある「Saigon Sports Club」で、MMA(総合格闘技)イベント「Ngày Hội Võ Sĩ (Meeting Of The Warriors)」が開催。
9/21(土)の記事のミーティングはこのイベントのもの。

Ngày Hội Võ Sĩ Meeting Of The Warriors

かなり人が集まっていました。

Ngày Hội Võ Sĩ Meeting Of The Warriors

メインイベントは非常に盛り上がりました。
素人が見ても、経験者が見ても面白い試合でした。
二人とも技術も向上していますが、それ以上に戦う気持ちが素晴らしかった。

Ngày Hội Võ Sĩ Meeting Of The Warriors

改善点ももちろん多々ありますが、選手たちも運営も良くなっています。
ベトナムでの格闘技のさらなる発展を祈って。

E-mail:sjj@saigonjiujitsu.com
WEB:http://www.saigonjiujitsu.com/jp/

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

サイゴン柔術で、本日より新しいGiのクラスがスタートしました。
柔術衣を着て行うGiクラスは、今まで週1回しかありませんでしたが、これからは週2回実施されます。

  • 毎週水曜日: 12:00-14:00
  • 毎週金曜日: 19:15-21:30

初心者も大歓迎です。
みなさんご参加ください。

E-mail:sjj@saigonjiujitsu.com
WEB:http://www.saigonjiujitsu.com/jp/

SJJ サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

痛ましいです。
ドライバーは逃げたそうです。
ベトナム語の複数のサイトでは「Kakinuma Joji」50歳と表記されています。
こういった杜撰なところも、交通マナーの酷さと相まって、さらにいたたまれない気持ちになります。
ご冥福をお祈りします。

バスにひかれ邦人女性死亡 ベトナム、松葉づえで横断中
2013.10.1 21:00

ベトナム南部ホーチミンの中心部で9月30日、日本人女性がバスにひかれて即死する事故があった。地元警察当局が1日、明らかにした。女性は富山県出身の日本語教師、宮本美智子さん(60)とみられる。

警察と在ホーチミン日本総領事館が詳しい身元の確認を進めている。

現場は、観光客も多く訪れるベンタイン市場の前にあるバスターミナル。宮本さんとみられる女性は足が不自由で松葉づえを使っていたが、バスに乗るためレーンを横切っている際に転倒し、走ってきたバスにひかれたという。

ホーチミン市社会科学人文大学などによると、宮本さんは同市に長く滞在。大学の正規職員ではなかったものの、構内の食堂などでベトナム人学生に日本語を教えていたという。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131001/dst13100121010013-n1.htm

【MSN産経ニュース】より