本日はホーチミン市3区のTrương Định通りにある、ベトナム料理の店「Indochine(インドシン)」でランチ。
「Indochine」は、フランス語で「インドシナ」の意(英語だと「Indochina」)。
「インドシン」と他のガイドブック等に従って書きましたが、フランス語の一般的なカタカナ表記に従えば、「アンドシーヌ」だと思うんですが。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の「Indochine(インドシン)」の口コミ・評価です。
Indochine(インドシン)

20130329fri_Indochine01

観光客用のレストランとして定番ですが、行ったことがありませんでした。
20ドル分の割引券をいただいたので、行ってきました。
中はこんなお洒落な感じ。
欧米人のカップルが一組だけいました。

20130329fri_Indochine02

個人的なおすすめは庭にある外の席。
3人で行ったのですが、2人用のテーブルに案内されました(それも水辺から離れた場所)。
他に誰もいないのに。
こちらに座らせてくれと4人用で水辺に近いテーブルに着席。
こういうところは、日本人だと素直に従ってしまうかもしれませんね。
でもベトナムって、明らかにテーブルが空いてても、狭いところに案内させるのは何でだろう。

20130329fri_Indochine03

生春巻きはプリプリで、高級レストランで出される感じのものです。
でもタレがイマイチ(一緒に行ったベトナム人は美味しいと言っていましたが)。

20130329fri_Indochine04

揚げ春巻きはこんな感じで、パイナップに刺さって出てきます。
ちなみにパイナップはくり抜いてあって、中にロウソクが燃えています。

20130329fri_Indochine05

鶏は焼いたものを注文したつもりだったのですが、生姜で煮込んだものが来てしまいました。
こういう時に、自分のベトナム語会話力に愕然とします。
この料理については、知り合いの女の子が作ってくれるものの方が遥かに上。
ミックスグリーンサラダ(見た目はパッとしない)ですが、これはイケる。
ドレッシングが非常に美味しい。
チャーハンは薄味で上品な感じですが、まあ普通。

20130329fri_Indochine06

チャーハン用のタレ。
虫が2匹、自爆。

20130329fri_Indochine07

食後のデザート。
アイスクリームとプリン。
アイスクリームはちょっと溶けてしまっていました。
混んでいる訳ではないので、もう少し手早く出してほしかった。

20130329fri_Indochine08

われわれの後に、4組の客が来店。
全部欧米系でした。
メニューは全部ドル表記です(現在は違法なのですが)。
観光客の方には選択肢のひとつに入るレストランではないでしょうか。

3人で、 703,000 VND(本日のレートで約3,164円)。 ※20ドル分割引後


店舗名:Indochine(インドシン)
店舗名(越語):Nhà Hàng Đông Dương
住所:26 Trương Định, P. 6, Q. 3
WEB:http://www.indochine-sg.com/

3月の消費者物価指数(CPI)です。

3月のCPIは前年同月比+6.64%上昇、前月比では▲0.19%低下
2013/03/29 13:05 JST配信

 統計総局は2013年3月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、3月のCPIは前月比で▲0.19%低下、前年同月比で+6.64%上昇した。

 下記のチャートは2012年および2013年の前年同月比CPI推移を表したもの。

3月のCPIは前年同月比+6.64%上昇、前月比では▲0.19%低下

http://www.viet-jo.com/news/statistics/130328044744.html

『VIETJOベトナムニュース』より

本日、高校の同級生が送ってくれた小包を受け取りました。
先週末に不在通知がポストに入っていて、今日郵便局に取りに行きました。
再配送してくれる場合もあれば、再配送はしないので取りに来いと言われる場合もあり、どういうシステムになっているのかよく分りません。

今回はスペインのバルセロナからの配送。
3/6(水)に送ってくれたようです。
昨日の日本からN部長が送ってくれたEMS(国際スピード郵便)と中味や重量もだいたい同じ。
ただ、今回の荷物の重量はスペイン側では300gとなっているのに、ベトナム側では410gってなっています。
配送料金もほぼ同じです。
でも今回は関税を取られました。
43,000 VND【本日のレートで約194円)。
同じ内容でも、関税取られたり、取られなかったり。
あるいは値段が全然違ったり。
よく分らん。

Fちゃん、ありがとう。

国際小包

本日、本社のN部長から自宅に荷物が届きました。
受付日は3/25(月)になっていました。
3日で到着。
早いな。

以前同じくらいの荷物を家族に送ってもらった時は、4日でした。 ※2011/1/17(月)の記事
「EMS(国際スピード郵便)」のWEBサイトでは、7日が目安になっています。

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/

N部長ありがとう~。

 EMS(国際スピード郵便)

これ売っていたんですね(知らなかった)。
でも『撒きつけて使用する』って、どうやってやるの?

冷却スカーフ「マジクール」、ベトナムのファミマで販売中
2013/03/26 14:19 JST配信

20130326tue_Magicool 日本で600万本以上の販売を記録している冷却スカーフ「マジクール」(販売元:大作商事株式会社)がベトナムに上陸した。

 冷却の仕組みは、水に浸すことで内部の特殊吸水ポリマーが膨らみ、水が蒸発する際の気化熱の働きによってクールダウンするというもの。冷やしたい場所に撒きつけて使用する。また、乾いたら水に浸せば何度も繰り返し使用でき、経済的で環境にも優しい商品だ。

 冷蔵庫などで冷やす必要もなく、水さえあれば使用できるため、屋外の暑さ対策として最適。ゴルフやテニスなどのレジャーだけでなく、炎天下の建設現場や熱のこもる工場内で働く人たちの暑さ対策として利用されており、その冷却効果は高く評価されている。

 ベトナム国内ではファミリーマート全店で販売されている。

http://www.viet-jo.com/news/nikkei/130323112642.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より

ひと月ほど前、「麺処大ちゃん(めんどころだいちゃん)」へ久しぶりに行きました。
豚骨らーめんを食べたのですが、ただしょっぱいだけになっていました。
たまたまなのでしょうか?
でも最近の客の入り具合をみると、やはり味が落ちたんだと思います。

3月20日号の「週刊Vetter(ベッター)」の記事です。

濃厚とんこつはすこし重いという人には「横浜家系らーめん」を用意。

「家系」を知っている人だったら、笑っちゃいますね。

麺処大ちゃん めんどころだいちゃん 15C/12A Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1


店舗名:麺処大ちゃん(めんどころだいちゃん)
住所:15C/12A Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1


先日、「Ramen Bar Suzuki(豚骨ラーメン すず木)」がオープンしました。
昨日の昼に食べに行ったのですが、30分待ちということでやめました(友人が子供連れだったので)。
おいしいと評判のようです。

麺処大ちゃん めんどころだいちゃん 15C/12A Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1


店舗名(日本語):豚骨らーめん すず木
店舗名(英語):Ramen Bar Suzuki
住所:8/5 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.suzuki-hcmc.com/
Facebook:http://www.facebook.com/ramenbarsuzukiHCMC


「麺処大ちゃん(めんどころだいちゃん)」も頑張って、味を維持(向上)させてもらいたいものです。
潰し合いでなく、相乗効果で盛り上がってくれると嬉しいです。

ベトナム南部の天気雨は、日本のものとは違って、大雨状態で晴れているということが良くあります。

雨季ですが、それこそバケツの水をひっくり返したような雨が短時間で降るということが頻繁にありました。
風が突然吹き始め、「そろそろ来る」というのが分かるのです。
ただ、ここ数年はそれほどの雨は少なくなり、ダラダラ長い時間降るようになっています。
それに伴い、以前のように、「あっ、降るな」というのが明らかに少なくなりました。

赴任当初は、雨のカーテン(自分のいる所には雨が降っていなくて、少し先が土砂降りという状態)を何回か見ました。
今は見ることがないですね。

天気雨 日照り雨 Sunshower