フジテレビで2013年1月30日放送の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」はグアム編。

ナレーター: すると店主が飲み終えたココナッツを割り、中をくり抜き始めた。
店主: 醤油とワサビをつけて食べるのさ。
ナレーター: この食べ方は10年以上前、日本人観光客が始めたと言われている。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

よゐこ有野: これ、ご飯にのっけようか。
隅川D: あっ、じゃ、ここで。
よゐこ有野: 上品に。
ナレーター: 名付けて「ココナッツ丼」。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

よゐこ有野: いただきま~す。
隅川D: あー、美味しそう。
よゐこ有野: あはは。何これ。海鮮丼や!!。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

よゐこ有野: 美味しい!!。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

よゐこ有野: 白身の魚みたい。
隅川D: 味は鯛っぽいです。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

隅川D: わりと弾力があるというか。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

ナレーター: ココナッツ丼はまるで海鮮丼みたいだった。

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!? グアム ココナッツ丼

ココナッツを飲んだ後は、いつも果肉を食べていました。
今度試してみよう。

1月の消費者物価指数(CPI)です。

1月のCPIは前年同月比+7.07%上昇
2013/01/28 06:08 JST配信

 統計総局は1月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると1月のCPIは前月比+1.25%、前年同月比+7.07%上昇した。

 下記のチャートは2012年及び2013年の前年同月比CPI推移を表したもの。

1月のCPIは前年同月比+7.07%上昇

http://www.viet-jo.com/news/statistics/130125014654.html

『VIETJOベトナムニュース』より

この「阮文詩(Nguyen Van Tho)」という方が、どんな思想の持ち主か知りませんし、また「Record China(レコードチャイナ)」の記事なので、これだけではコメントできません。
でも「Yahoo! ニュース」などのコメントを見ても、「阮文詩(Nguyen Van Tho)」氏がベトナムに送られている、中国大使だと勘違いしている人が非常に多いですね。
クオック・グーでは「Nguyễn Văn Thơ」と表記し、ベトナムの在中国特命全権大使です。
以下は中国のサイトです。
http://www.fmprc.gov.cn/eng/ziliao/wjgmc/t527361.shtml
ちなみに日本の特命全権大使は、「木寺昌人」氏でなく、「丹羽宇一郎」氏のままです(更新日付が昨年の9/25)。
http://www.fmprc.gov.cn/eng/ziliao/wjgmc/t527266.shtml

ベトナム大使「戦争の過去忘れず、日本と協力はありえない」―中国メディア
2013年1月20日 17時15分

ベトナム大使「戦争の過去忘れず、日本と協力はありえない」―中国メディア

19日、阮文詩ベトナム駐中国大使は、18日に中国のベトナム大使館で開催された中国ベトナム国交建設63周年の席上で、ベトナムが日本と協力して対中包囲網を形成するという報道に対し、馬鹿げていると一蹴した。写真は阮文詩大使。

2013年1月19日、環球時報によると、阮文詩ベトナム駐中国大使は、18日に中国のベトナム大使館で開催された中国ベトナム国交建設63周年の席上で、ベトナムが日本と協力して対中包囲網を形成するという報道に対し、馬鹿げていると一蹴した。

阮大使は、日本はベトナムの重要な経済パートナーであるが、対中包囲網という報道は根拠がないとした。また歴史的に見ても、ベトナムが日米と結託して中国と対立したことはなく、ベトナム人は日本が第2次世界大戦で行った事を忘れることはないと述べた。安倍首相は今月16日、就任後初めての外遊先としてベトナムを訪れていた。

中国とベトナムの抱える南シナ海の領有権問題について阮大使は、「すでに解決済の北部湾問題と同様、話し合いによって解決できる。南沙諸島などの多国間に関わる問題は国際機構などで協議すべきだ」と従来の主張を繰り返した。(翻訳・編集/YM)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68634

『Record China(レコードチャイナ)』より

我がSJJ(サイゴン柔術)のヒョングが兵役のため帰国。
本日は送別スパー。

SJJ(サイゴン柔術) ヒョング送別スパー&送別会

テト(旧正月)前だからか、本日の参加者は少ない。
総勢8名とのノンストップスパー。

SJJ(サイゴン柔術) ヒョング送別スパー&送別会

最後まで見事にやり遂げました。

SJJ(サイゴン柔術) ヒョング送別スパー&送別会

練習後は「すいか園」で送別会。

焼き肉 焼肉 すいか園 スイカ

ヒョング、またベトナム戻って来いよ~。

E-mail:sjj@saigonjiujitsu.com
WEB:http://www.saigonjiujitsu.com/jp/

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

愛用していた、「Gargoyles(ガーゴイルズ)」のサングラス、「ANSI Classic」が壊れてしまいました。
強い衝撃を与えたわけでもなく、自然劣化という感じで(ポロっと取れました)。

Gargoyles ガーゴイルズ

「Arnold Alois Schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)」が「The Terminator(ターミネーター)」でかけていたものです。
高校生の時に、上野のアメ横で購入しました。

Gargoyles ガーゴイルズ

アメリカに帰省中のベトナム在住の友人に頼んで、同じ物を持ってきてもらいました。
今回はクリアレンズのものを購入。

Gargoyles ガーゴイルズ

Amazon.comのレビューを見ると、2004年からは「made in China」になってしまっているようです。
壊れたものを見たら、「GARGOYLES inc. usa」の表記(今まで気にしたことなかった)。

Gargoyles ガーゴイルズ

新しく購入したものには「China」の文字が。
ちょっと残念。

Gargoyles ガーゴイルズ

ベトナムでは、レンズに色がついているだけの、「サングラスもどき」が氾濫しています。
怖くて、購入できません。
シェラトン・ホテルのショップでブランドのニセモノが最近まで売られていたくらいですからね。
それ以前に、「Gargoyles(ガーゴイルズ)」は手に入らないだろうけど。

送料込みで$62.64。
最近、急激に円安になっちゃったな。
カードで購入しましたが、決算の時は、円高になってくれないかな。

昨年末、1区のThái Văn Lung通りを歩いていると、こんなオープンスペースのレストランが。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

賑わっていました。
「龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko」で食事をした後なので、その時はそのまま帰りました。 ※12/29(土)の記事

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

「ビナBOO」1月号にこんな記事が。
ここだけでなく、他にもいろんな場所にあるようですね。
メニューには、ここと「136 Lý Chính Thắng, P. 7, Q. 3」しか記載されていませんでした。
従業員に他にどこにあるか聞きましたが、他の店舗は知らないようです。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

本日行ってきました。
18:00前には、日本人客が一組だけ。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

キッチンもこんな感じで、簡易。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

七輪を、ドカッと直接木製のテーブルに置きます。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

隣のテーブルはすでに穴が開いています。
空き地の暫定飲み屋なんで、関係ないとはいえ、大丈夫?

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

肉も、問題なし(美味しい)。
ヤギ鍋が好きな人や、ベトナム式焼肉が好きな人はオススメ。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

エイの鍋も頼んでみました。
スープが非常に上品で驚きました。
私はMSG(化学調味料)があまり得意でないのですが、全然問題なし。
一緒に食事したベトナム人は、アレルギーというくらい(科学的には証明されていませんが)MSGがダメです。
でもこの鍋は問題ないと、美味しく食べていました。

5KU Station ナムク ステーション Thái Văn Lung

2人で 307,000 VND(本日のレートで約1,329円)。


店舗名:5KU Station(ナムク ステーション)
住所:29 Thái Văn Lung, P. Bến Nghé, Q. 1

今日もまとまった雨が降りました。

乾期(乾季)のまとまった雨

1月のホーチミン市は乾季で、雨はほとんど降りません。
でもここ数日、結構まとまった雨があり、珍しいです。
雨が降って、涼しくなってくれれば良いのですが、単に湿度が高くなって、ムシムシする場合も。
そんな時は、非常に不快です。

乾期(乾季)のまとまった雨

MSN天気予報