金曜日に、ホーチミン市1区のHàn Thuyên通りにある「Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)」へアイスクリームフォンデュを食べに。
注文すると、店員さんが、「今クリスマスフォンデュをやっています」とのこと(クリスマスは一昨日終わっていたが)。

Häagen-Dazs Christmas Fondue ハーゲンダッツ クリスマスフォンデュ

これがクリスマスフォンデュ 620,000 VND(当日のレートで約2,561円)。
10%のVATと5%のサービス料込みで 713,000 VND(約2,949円)。
以前フォンデュは注文したことがありましたが、どう違うのか分からなかった。
4人でシェアしていただきました。

Häagen-Dazs Christmas Fondue ハーゲンダッツ クリスマスフォンデュ

良いお年を!


店舗名:Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)
住所:11-13 Hàn Thuyên, P. Bến Nghé, Q. 1
Facebook:http://www.facebook.com/HaagenDazsVietnam.vn

TV番組のロケでうどんを食べるシーンがあり、うどんが食べたくなってしまいました。
金曜日にホーチミン市1区のMạc Đỉnh Chi通りにある「えびす」へ。

うどんと炭火焼 えびす EBISU 35 Bis Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

冷やしうどん。
普通に美味しい。

うどんと炭火焼 えびす EBISU 35 Bis Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

讃岐うどんですが、こちらも普通に美味しい。
以前来た時よりも、美味しいと感じました。
以前のえびすの記事を確認しましたが、ちょっと辛口の評価でした。
私の舌がベトナム人化してきたのかな?
お店のクオリティが安定したとともに、向上したのかな?

うどんと炭火焼 えびす EBISU 35 Bis Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

天丼ですが、これはイマイチ。
ただ単に、天ぷら、ご飯、タレをセットで出しただけ。
これらが絡み合った時に、どうすれば美味しくなるのかという意識はゼロです。
ここまで求めるのは無理なのかな。

うどんと炭火焼 えびす EBISU 35 Bis Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1

また食べに来よう。
2人で 280,000 VND(当日のレートで約1,157円)。


店舗名:うどんと炭火焼 えびす(EBISU)
住所:35 Bis Mạc Đỉnh Chi, P. Đa Kao, Q. 1
WEB:http://ebisu-vn.asia/

昨日、ホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りにできたばかりの「焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko」へ行ってきました。
Lê Thánh Tôn通りといっても、日本食レストランがたくさん集まる地域ではなく、ベンタイン市場に近い場所です。

焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko 115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

内装はこんな感じです。

焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko 115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

肉の写真だけ並べてみます。

焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko 115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko 115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko 115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

競合するのは「浦江亭」ってところでしょうか(「東京BBQ」は行ったことがないので分かりません)。
何か特色がないと、繁盛するのは少し難しいような気がします(潰れることはないと思いますが)。
あえて「龍虎」に行く理由がなければ、客は「浦江亭」に流れていくのでは。
私は特に「浦江亭」のファンという訳ではないです(あくまで私見)。
最近、日本食レストランが過当競争ですが、頑張ってもらいたいです。

5人で 1,957,000 VND(当日のレートで約8,095円)。


店舗名:焼肉ダイニング 龍虎(りゅうこ) Ryu-Ko
住所:115 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

12月の消費者物価指数(CPI)です。

2012年通年のCPI上昇率、前年比9.21%上昇
2012/12/28 12:25 JST配信

 統計総局は12月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると12月のCPIは前月比0.27%上昇、前年同月比6.81%上昇した。また、2012年通年のCPI上昇率は前年比9.21%の上昇となった。

 下記のチャートは2011年及び2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

2012年通年のCPI上昇率、前年比9.21%上昇


http://www.viet-jo.com/news/statistics/121227031125.html

『VIETJOベトナムニュース』より

大通りの交差点で、クルマやバイクがスタックしていました。
年末で交通量も多いし、例のごとく「本当にベトナム人って頭悪いな~」って、思いながら見ていました。
すると1台の車が交差点の真ん中で停まったままです。

どうやら事故ったようです。
ベトナムでは、こういう時でも、邪魔にならない場所に移動することはありません(よく見かけます)。
当事者同士で揉めていたようです。
公安(警察)が来ても、ずっとそのまま。
クルマやバイクがまともに通れない状態なのに、数十分もそのままでした(私はずっと野次馬していた訳ではありませんよ)。

しかし頭悪い。

201211227thu_TrafficAccident

10月頃から、いろんなところで見かけるインスタント食品の広告(写真はパス亭のもの)。

20121222sat_UdonSukiSuki01

これがVina Acecook(エースコックベトナム)の新商品「Udon Sưki Sưki」。
「Sưki Sưki」って「好き、好き」ってことかな?
一袋 7,000 VND(本日のレートで約28円)。

20121222sat_UdonSukiSuki02

美味しく食べたいというより、この商品の味を知りたかったので、具材は何も入れないで食べてみました。
日清のどん兵衛みたいな味でした(私はカップ麺を全然食べないので、実際は違う味かもしれませんが)。
これだったら、たまに食べてみたいと思いますね。

20121222sat_UdonSukiSuki03