首をやっちゃいました。
腕全体が燃えるように熱くなって、その後痺れが。
しばらく治らないので、治療できる場所を探してもらいました。

実は以前も、同様の症状でさんざん探しまくりましたがダメでした。
日本では、かかりつけの接骨院の先生だと一発で治してもらえるのは分かっているのですが。

ベトナム人に頼んで、探してもらったころ、Phú Nhuận(フーニャン)区にある病院に連れて来てもらいました。

Viện Y Dược Học Dân Tộc Traditional Medicine Institute

向かいはフーニャン病院(Bệnh Viện Phú Nhuận)です。

Viện Y Dược Học Dân Tộc Traditional Medicine Institute

初診料は外国人なので 200,000 VND(本日のレートで約786円)とのこと。
ベトナム人は 60,000 VND(約236円)。
未だにこんな料金体系か。
21世紀になっても、航空券でも「外国人価格」なるものが公的に存在していた国ですからね。

いざ治療になると鍼をやるとのこと。
カイロプラクティックのように頚椎の歪みを調整してくれると聞いていたが、そうではないみたい。
鍼を施術してもらって、30分。
直後は結構楽にはなりました。
でも1時間もすると、やはりダメ。
根本を治療しなければ意味ないのに。

かかりつけの接骨院だと、保険が利くから700円。
しかも一回で完治します。
ちなみに、後で知ったのですが、担当の先生はアテネオリンピックで体操の男子チームが金メダルを取った時にトレーナーとして同行していた方でした。
金メダル取った瞬間、選手たちと抱き合って喜んでいたのが映っていました。

ああ、早く日本に戻って、治療受けたい。


施設名:Viện Y Dược Học Dân Tộc (Traditional Medicine Institute)
住所:273-275-277 Nguyễn Văn Trỗi, P.10 Q. Phú Nhuận
WEB:http://vienydhdt.com.vn/

4月に実施されていた、マググラスのプレゼント。 ※4/26(木)の記事
日本語フリーペーパー各誌に、「12月1日(予定)より Special Promotion を開始」とあります。

ビール Sapporo Premium サッポロ プレミアム

本日近くのお店に行ったら、すでにキャンペーンは実施されていました。
今回の箱。

ビール Sapporo Premium サッポロ プレミアム

マググラスは前回のものと同じです。
早速いただきました。
乾杯!

ビール Sapporo Premium サッポロ プレミアム

1ケース(330mlの24缶入り)で 360,000 VND(本日のレートで約1,415円)。

もうすぐ師走、早いですね。
駐在員の方は、日本と同じ休暇をもらえる方が多いですが、現地採用だと大晦日と元日くらいですね。
今回は土日とうまい具合に重なって、4連休ですね。

2012年12月29日(金)~2013年1月1日(火)までの4連休

2012年12月29日(金)?

1. 12月28日(金)
2. 12月29日(土)

2. が正解です。

新暦・旧暦の正月休暇、来年は例年より長い連休に
2012/11/28 16:40 JST配信

新暦・旧暦の正月休暇、来年は例年より長い連休に

(C) Datviet,

 グエン・タン・ズン首相は23日、2013年の新暦・旧暦の正月休暇に関する労働傷病兵社会省の提案を承認した。それによると、来年の公務員の正月休暇は例年より、長めの連休になるという。24日付ダットベト紙(電子版)が報じた。

 それによると、公務員の新暦正月休暇は、2012年12月29日(金)~2013年1月1日(火)までの4連休。旧暦の正月(テト)休暇は、2013年2月9日(土)~2月17日(日)までの9連休。

 なお、2013年1月5日(土)と2月23日(土)は、振り替え出勤日となる。

http://www.viet-jo.com/news/social/121126024120.html

『VIETJOベトナムニュース』より

韓国人の東南アジアの女性との国際結婚というのは、実情を知ると、本当に人身売買と言えるほどひどい状況です。
もちろん、まともな国際結婚もあるのでしょうが。
バブル期時代にも、ジャパンマネーに物言わせて、フィリピン等でいろいろやっていた日本人もいますが、正直レベルが違います。

数年前にカンボジア政府が外国人男性と現地女性の結婚を禁止した時期がありました(具体的に韓国と指摘していました)。
いったん、この禁止は解除されたものの、(韓国政府側もふくめ)一向に改善されない状況に業を煮やしたカンボジア政府は、「韓国人男性」との国際結婚を禁止したそうです。
これって通常だったら大問題ですよね。

今年、ベトナムでも韓国人については、50歳以上の男性あるいは16歳以上の歳の差がある場合は結婚できない規定が実施されるニュースがありました(実際施行されているかは分かりませんが)。

ベトナム人の人たちに「日本人がベトナム人の奥さんを殺したり、虐待したってニュースはないの?」と質問してみました。
私が日本人だということを考慮しているわけではないようで、「ないよ」とみんな答えます。
実際のところ、私が知っているところで、逆のケース(殺人は知りませんが)はたくさんあります。
そのことをベトナム人に言ったら、笑っていました。

韓国でベトナム人妻が子供2人を道連れに飛び降り自殺
2012/11/28 15:58 JST配信

韓国でベトナム人妻が子供2人を道連れに飛び降り自殺

(C) Vnexpress, 自殺したボー・ティ・ミン・フオンさん(左)と韓国人の夫キム・ヨンハさん

 23日午前11時ごろ、韓国・釜山(プサン)市にある高層アパートの18階から、ベトナム人妻と子供2人が落下し死亡する事件が発生した。死亡したのは、メコンデルタ地方ハウザン省出身のボー・ティ・ミン・フオンさん(27歳)と長女(7歳)、長男(3歳)の3人。子供を道連れにした自殺と見られている。25日付サイゴンザイフォン紙(電子版)などが報じた。

 事件当時、夫のキム・ヨンハさん(47歳)も現場近くにいたが、フオンさんが部屋を施錠していたため、自殺を阻止できなかったという。警察は現場に遺書が残されていたことから、自殺として捜査を進めている。遺書には、「夫に不倫を疑われ、日常的に暴力を振るわれた。もう生きていけない」などと記されていた。警察は自殺の原因を明らかにするため、夫の取調べを開始した。

 地元紙によると、フオンさんは以前から離婚したいと訴えていたが、夫はこれに同意しなかった。フオンさんの両親は1年ほど前に韓国に渡り、孫の世話をしながら、娘夫婦が和解できるよう努めてきた。しかし健康不良のため、2か月ほど前、ベトナムに帰国したという。

 フオンさんの家族がマスコミに語ったところによると、フオンさんは両親の反対をよそに、僅か1週間の交際を経て、2004年にキムさんと結婚し韓国へ渡った。その後、2005年に長女、2009年に長男を出産し、育児をしながら韓国語の勉強に励んだ。そのおかげで、外国人でありながら定職にも就くことができた。フオンさんは以前、夫の両親の世話も見ていたが、子供が生まれてからは、それが出来なくなった。その頃から、夫や夫の家族から暴力を受けるようになったという。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/121126070256.html

『VIETJOベトナムニュース』より

11月の消費者物価指数(CPI)です。

11月のCPIは前年同月比7.08%上昇
2012/11/28 13:00 JST配信

 統計総局は2012年11月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、11月のCPIは前月比0.47%上昇、前年同月比7.08%上昇した。

 下記のチャートは2011年および2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

11月のCPIは前年同月比7.08%上昇

http://www.viet-jo.com/news/statistics/121126050412.html

『VIETJOベトナムニュース』より

日本から持ってきたiPod用のスピーカー「ALTEC LANSING inMotion iM7」。
当時、3万円ほどして、音質が良いと評価の高かったもの。
実は雑誌の懸賞で当選してもらったもの。
iPod持っていなかったので、その後買いました(まさか当たるとは思ってもいなかったので)。

もう2年以上前に左側のスピーカーに不具合が。
バチバチ音が鳴ります。
従業員や知り合いのベトナム人に頼んだのですが、みんな「店に『できない』と言われたと」と言ってそのまま。

今回久しぶりに会ったベトナム人に頼んだら、「友達に頼んでみる」と引き受けてくれました。

iPodスピーカー(ALTEC LANSING inMotion iM7)

土曜日に我が家に迎えに来てくれました。
はるばる10区まで来たものの、なぜかウロウロ。
そして友人に電話すると、「できないって」の一言。
事前に確認していなかったのか...
何でわざわざ10区まで。
善意でやってくれているので、文句は言えないけど、ベトナム人は本当に段取りが悪い。

しばらく走り回って、スピーカーなどを修理している店がたくさんある通りへ。
数店には、「できない」と断られた。
やっぱり難しいのかな。

iPodスピーカー(ALTEC LANSING inMotion iM7)

一応やってみてくれるという店がこちら。
できるのかな?

iPodスピーカー(ALTEC LANSING inMotion iM7)

ちなみにその前にiPodを取り出す部分が壊れたのだが、これは修理済み。
ただし、純正部品がないので、代替品。
動きも変な感じに。

さっきネットを見ていたら、こんな記事が。

iPodスピーカー(Altec Lansing inMotion iM7)の修理

ああ、頭いい。
修理に 100,000 VND(本日のレートで約393円) かかっているから、こっちの方が安いし、はるかにいい。

本日は「空手道 清風会(せいふうかい)」のキッズ&ジュニアクラス 無料体験クラス2回目。

まずは10時からの5歳から8歳までのキッズクラス。
この写真を見ると、みんなきちんと言うことを聞いているように見えますよね。

空手道 清風会(せいふうかい) キッズ&ジュニアクラス 無料体験クラス

実際はそう簡単にはいきません。
集中できるのは15分が限度。
走り回ったりして、楽しんでもらいながら進めていきます。

空手道 清風会(せいふうかい) キッズ&ジュニアクラス 無料体験クラス

キッズクラスは難しい。
空手クラスというよりは、ロンパールームやピンポンパン(古い!若い人は分からないですよね)。
H師範も、ジュニアクラスや通常のクラスの何倍も大変と漏らしていました。

20121125sun_SeifukaiKidsJunior03

次は11時からの9歳から15歳のジュニアクラス。
さすがにジュニアは黙想もきちんと出来るレベル。

空手道 清風会(せいふうかい) キッズ&ジュニアクラス 無料体験クラス

一番小さい子を除いて、H師範の心構えの教えも理解していたようです(笑)。

空手道 清風会(せいふうかい) キッズ&ジュニアクラス 無料体験クラス

お子様の情操教育にも非常に良いと思います。
12月9日から正式クラススタートです。

詳細情報・お問合わせ・お申込みはリンク先(英語)をご参照の上、スターフィットネス事務局(担当者:Megumi: 090.967-5495)までどうぞ!

http://www.starfitnesssaigon.com/EN/viewarticle.aspx?ArticleID=923

私も将来子供ができたら、お願いします。