本日は旧暦の8月15日、「中秋節」。
写真は台風17号が通過した後の、日本の中秋の名月。

中秋節 月餅 Bánh Trung Thu Tết Trung Thu

最近、私は以前のように街を出歩きまくっていません。
それに先週、先々週は夜はすべて練習か、日本からのお客様との会食。
なので今年は提灯持った子供たちを見かけませんでした。
写真は2009年の時のもの(子供たちではありませが)。 ※2009/10/3(土)の記事

中秋節 月餅 Bánh Trung Thu Tết Trung Thu

ベトナムでは超有名(らしい)俳優の「Johnny Trí Nguyễn」が開いたジムで本日、MMA(総合格闘技)の大会が開催されました。 ※4/23(月)の記事
「土曜日ジャッジやってくんない?」とJohnnyから電話。
ジムの内輪内で大会を行い、そのレフェリングなどをやるものだと思っていました。

いざ来てみると、大掛かり。
ラウンドガールたちも(英語だと「ring girl」って言うのを初めて知りました)。
メディア関係者も来ていました。

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

オクタゴン~!

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

全14試合のうち女性同士の試合も2試合ありました。
凄くて、ドン引きです。

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

小学生の試合も数試合。
そのうち女の子と男の子の試合もありました。
シンガード着用しただけで、グランドパンチもありの総合ルールですよ!
信じられない。

この女の子、マウント奪って、男の子をボコボコに殴ってレフェリーストップです(レフェリーも止めるのが遅すぎる!)。
本当に可愛い顔しているのに、きちんと技術を使って馬乗りになって、男の子をボコボコに殴る。
なんか、日本人夫とベトナム人妻の縮図を見ているような...

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

レフェリングについては、改善すべき点がかなりありますが、全体としては非常にスムーズに行きました。
ベトナムでもきちんとした競技として普及していってほしいと思います。

《10/5(金)追記》


施設名:Liên Phong Training Center(リエン フォン トレーニング センター)
住所:101/29/15 Hẻm 5, Lê Văn Lương, Ấp 3, Xã Phước Kiển, Huyện Nhà Bè
WEB:http://www.lienphong.vn/

9月の消費者物価指数(CPI)です。

9月のCPIは前年同月比6.48%上昇
2012/09/28 08:04 JST配信

 統計総局は2012年9月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、9月のCPIは前月比2.20%上昇、前年同月比6.48%上昇した。

 下記のチャートは2011年および2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

9月のCPIは前年同月比6.48%上昇

http://www.viet-jo.com/news/statistics/120926051051.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より

本日はホーチミン市1区のĐiện Biên Phủ通りにある日本料理の「Hương Nhật(日本の香り)」でランチ。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

250,000 VND(本日のレートで約933円)のランチコースを注文。
10%のVAT込みで 275,000 VND(約1,026円)。

まずはお造り。
まあ、ベトナムでは許せるレベル。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

次の茶碗蒸し。
日本からお越しの社長さんは、やっぱりイマイチなようで(当然か)。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

甘ったるい味付けで、社長さんには大不評。
濃い味付けなのに、川魚の臭さが分かるレベル。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

レストランでもフィーチャーしている「とろーりとける食感の 温泉豆腐」。
もちろん温泉水ではないでしょうけど。
普通の湯豆腐です。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

天ぷらはベトナムでは上出来だと思います。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

みんなは、天ぷらでお腹いっぱいになったようです。
最後にお寿司がきましたが、ほとんどが私のところに回って来ました。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

最後のデザート。
日本の社長さんも含め、ベトナム人女性ふたりも、これが一番美味しかったと。
私は普通のデザートに感じましたが。

Hương Nhật 日本の香り 114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1

4人で 1,155,000 VND(本日のレートで約4,310円)。
ごちそうさまでした。


店舗名:Hương Nhật(日本の香り)
住所:114 Điện Biên Phủ, P. Đa Kao, Q. 1
WEB:http://www.huongnhat.asia/

この間の木曜日は珍しく、日が落ちる前に帰宅しました。
家の前で大家さんが立ち往生していました。
本日行われた道路の工事で、バイクを入れられない状態です。

Chợ Thị ティゲー市場 Nghè QuậnBình Thạnh ビンタイン区

私がベトナムに赴任した時から、目の前で公共工事が行われていました。
ず~っと、何やっているんだろうという感じで、何も進んでいませんでした。
ところがここ数カ月、ものすごいピッチで工事が進んでいます。 ※2012/8/7(火)の記事

朝出勤する時には、何もなかったのですが、このように1日で工事が進みました。
しかし、ひどいのはこの30cmはある段差。
もちろんこの溝を埋めるようなことは今後もしません(それをやってしまうと構造上、困る家も出てくるので、実際できない)。
当然ながら、住人たちには、何の通知もありません。
しかし車の場合はどうするんだろう。
ここまでくると、ちょっと信じられないですね。

Chợ Thị ティゲー市場 Nghè QuậnBình Thạnh ビンタイン区

2012年の9月30日の日曜日は旧暦の8月15日で中秋節(ベトナム語では「Tết Trung Thu」と呼びます)。
街では1ヶ月以上前からあちこちで月餅(Bánh Trung Thu)が売り出されます。

ただ今年は何だか盛り上がっていないような気がします。
例年は設定されるはずの売り場が、私が知っているだけでも何箇所も今年はなかったり。
ベトナム人にも聞いてみましたが、同じようなことを言っていました。
株式市場では、木曜日にストップ高のキンド食品(KDC)が、本日ストップ安でしたね。

中秋節が近づくにつれて値引きが始まります。
来週からは叩き売りの状態です。

中秋節 月餅 Bánh Trung Thu Tết Trung Thu

月餅商戦佳境も売り上げ4割減、HCM市[食品]
2012年9月21日(金曜日)

旧暦8月15日の中秋節(今年は9月30日)を控え、月餅(げっぺい)商戦が佳境を迎えている。ただ、ホーチミン市の売り上げは前年に比べて4割近く落ち込んでいる。20日付ベトナム・ニュース(VNS)が報じた。

地場スーパーマーケットのマキシマート・コンホア店に出店するグエン・フーさんは、「1日に訪れる客が10人前後しかいない」と嘆く。フーさんは「消費は急激に落ち込み、1日の売上高は商品単価が値上がりしているにもかかわらず、1,000万ドン(480米ドル、約3万7,500円)~1,200万ドンと前年並みにとどまっている」と話す。

ゴーバップ区で店舗を経営するミン・ホアさんは、「今年仕入れた月餅は4,000万ドンに上るが、このうち3割も売れていない」と語る。

クチ郡のファム・アイン・トゥアンさんは、「販売促進キャンペーンを実施したものの、1日に100万ドンの月餅を売るのがやっとだ」と語り、「中秋節まで2週間を切ったが、消費は前年に比べて3~4割落ち込んでいる」と話す。

一方で、月餅製造メーカーも今年の消費低迷を認めるものの、小売り販売の落ち込みほどではなさそうだ。

地場製菓大手のビエンホア製菓(ビビカ)の広報担当、ゴー・ティ・フォン氏は、「わが社は現時点で、当初計画の9割を達成している」と話し、同業キンドー(KDC)の代表者も「売り上げ目標の85%を達成し、企業向けの販売は前年比15%伸びている」と語る。

http://news.nna.jp/free/news/20120921icn009A.html

『NNA.ASIA』より

昨夜は日本からいらっしゃっているパートナーの方と、ホーチミン市1区のĐặng Tất通りにある、「Cục Gạch Quán(クック ガック クアン)」で食事。

  1. Cuc Gach Quan(クック ガック クアン)1号店
  2. Cuc Gach Quan(クック ガック クアン)1号店 その2
  3. Cuc Gach Quan(クック ガック クアン)1号店 その3

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

ここに来たら、必ず頼む、レモングラスを使った揚げ豆腐は本当に美味しい。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

これは「Thiên Lý」という花の炒め物(ベトナム料理ではメジャーです)。
日本では「イエライシャン」(和名「夜来香(やらいこう)」)。
英語では「Telosma Cordata」。
美味しいですよ。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

その他にも、鶏や、魚、スープなども注文。
おしゃれな瓶に入ったスイカジュース。
自家製ハチミツがついてきます。
このハチミツは美味しいけど、フレッシュジュースには入れたくない。
なので、私はハチミツだけ別途にいただきます。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

向かいに建設中だった、「Cục Gạch Party」が今月オープンしたそうです。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

今度こっちに来てみよう。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1

6人で 1,255,000 VND(本日のレートで約4,708円)。


店舗名:Cục Gạch Quán(クック ガック クアン)1号店
住所:10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1
WEB:http://www.cucgachquan.com.vn/


食後は、Lê Thánh Tôn通りにある、「蟻~ARI~」で白熊(大)。
ひとつ 110,00 VND(約413円)。

Cục Gạch Quán クック ガック クアン 1号店 10 Đặng Tất, P. Tân Định, Q. 1


店舗名:蟻~ARI~
住所:52 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://tealounge-ari.com/