昨夜はホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りにある「Imotaro(いもたろう)」で食事。
今月オープンしたばかり。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

17:00の開店直後でしたが、すでに日本人サラリーマン?4人組が。
そのあとも日本人サラリーマン?4人組がすぐに入って来ました。

しかし最近の日本食レストランの出店はすごいですね。
内装は、日本人が絡む店は当然ですが、同じになってしまいますね。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

お通しの温泉たまご 20,000 VND(本日のレートで約75円)。
10%のVAT込みで 22,000 VND(約83円)。
私以外は3人ともベトナム人。
半熟の卵はやはり無理なようです。
チャレンジした子もやはり、ダメ。
「これあげる」と、私の前にみんな差し出す。
いくら卵が好きな私でも、4個はちょっと多い。
でも美味しいです。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

本日のオススメにあったポテトサラダ 40,000 VND(約150円)。
10%のVAT込みで 44,000 VND(約165円)。
ちっちゃい。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

こちらも本日のオススメにあったはまぐりの酒蒸し 75,000 VND(約282円)。
10%のVAT込みで 82,500 VND(約310円)。
量が少なく感じてしまう。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

メニューには30分かかると書いてあった巨大コロッケ。
すぐに出てきました。
衣はベトナムだったら許せるレベルです。
140,000 VND(約526円)。
10%のVAT込みで 154,000 VND(約579円)。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

鶏唐揚げ 95,000 VND(約357円)。
10%のVAT込みで 104,500 VND(約393円)。
衣もきちんと揚げてあって、非常に美味しかった。
でもちょっと高い...

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「昼ごはん、夜は居酒屋、そして旨い鍋」と銘打って、看板にも「Lẩu」と、どデカく表示しています。
6種類のスープから2種類をチョイスします。
今回は火鍋スープと鶏白湯スープをチョイス。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

魚と野菜のセットL 500,000 VND(約1,879円)。
10%のVAT込みで 550,000 VND(約2,067円)。

う~ん、美味しくはない(マズくはないけど)。
日本の鍋ではないし、何でこれを看板メニューに?
他のベトナム人も全員同じ意見。
これ食べるんだったら、ローカルのもっと美味しくて、安い店に行きます。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

追加の豚バラしゃぶと牛しゃぶはともに 70,000 VND(約263円)。
10%のVAT込みで 77,000 VND(約289円)。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

雑炊セット 30,000 VND(約113円)。
10%のVAT込みで 33,000 VND(約124円)。
生卵を見て、みんな食べないんじゃないかと心配していましたが、好評でした(おかわりもしていた)。
私の作り方が良かったのかな?
ちなみに従業員はたくさんいましたが、鍋も、雑炊も一切何もせず。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

他のお客さんの、日本人全員が誰もタバコを吸いませんでした。
ああ、助かる。

鍋を看板メニューにしており、他の料理のメニューが明らかに少ない。
なので鍋を注文しない場合、選択肢がかなり狭まります。
日本の鍋でもないので、なぜこれを売りにしようとしたのか、理解に苦しみます。
すでに訪れた日本人も同じ事を言っていました。

4人で 1,466,000 VND(約5,509円)。

《9/12(水)追記》
「週刊Vetter(ベッター)」の9月12日号の記事です。

Imotaro いもたろう 8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1


店舗名:Imotaro(いもたろう)
住所:8A1 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.imotaro.com.vn/

ようやくって感じですね。
もう何年も、「着工、着工」って記事にはなっていましたが。
5年前には、2010年着工で、2013~14年には運行開始なんて言っていましたが。
さて実際の運行はいつになるんでしょう。

ホーチミン:メトロ1号線が着工、運行は2018年の予定

ホーチミン:メトロ1号線が着工、運行は2018年の予定
2012/08/29 13:31 JST配信

ホーチミン:メトロ1号線が着工、運行は2018年の予定

(C)CafeF

 ホーチミン市人民委員会は28日、ディン・ラ・タン交通運輸相、谷崎泰明駐ベトナム大使らの参列の下、同市都市鉄道(メトロ)1号線(ベンタイン~スオイティエン間)の着工式を行った。28日付カフェエフが報じた。

 タン大臣は同市人民委や施工業者などに対し、計画通りに工事を実施し、市内の交通渋滞の緩和と交通事故の削減、市の都市開発や経済社会発展に貢献するよう求めた。この案件には日本が政府開発援助(ODA)を行っており、谷崎大使は「メトロ1号線は市民が利用する交通機関を変える大きなターニングポイントになるだろう」と述べ、着工を祝福した。

 メトロ1号線は2018年の運行開始が予定されている。旅客輸送能力は当初は1日当たり18万6000人だが、2020年には62万人、2040年には102万人まで引き上げられる計画。全長は19.7キロで、ホーチミン市1区、2区、9区、ビンタイン区、トゥードゥック区、東南部ビンズオン省ジアン町を通る。将来的には東南部ドンナイ省ビエンホア市まで延伸される可能性がある。

http://www.viet-jo.com/news/economy/120829091000.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より

8月の消費者物価指数(CPI)です。

8月のCPIは前年同月比5.04%上昇
2012/08/29 05:31 JST配信

 統計総局は2012年8月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、8月のCPIは前月比0.63%上昇、前年同月比5.04%上昇した。

 下記のチャートは2011年および2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

8月のCPIは前年同月比5.04%上昇

http://www.viet-jo.com/news/statistics/120827123811.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より

食あたり(だと思われます)で、ひどい目にあいました。
何が原因かは、まったく分かりません。

私は毎日朝と夜に体重を記録しています。
日曜日から金曜日の間に5kg以上も体重が減りました。
1日1kgも落ちるというペースです。

ジムで知らないメンバーさんから、サウナなどで、「どうしたらそんなシェイプ保てるの?」と尋ねられるくらい、私の体は体脂肪が少ない状態です。
そこからの5kgです。
体重過多の人の5kgとはわけが違います。
今回本当に生命の危機を感じる時がありました(でも1日も休めなかった...)。
みなさんも気をつけてください。

食あたり 食中毒 food poisoning

知人の家にあった、日めくりカレンダーに「長さはマサミ 多さはアカネ」とありました。
くだらなすぎて、笑ってしまいました。

家へ帰って、このカレンダーのことを調べようと、Googleで「長さはマサミ 多さはアカネ」と入力して検索しました。
何と、ロンドンオリンピックの男子やり投げの結果が表示されました。
1位に表示されたのもウィキペディアのやり投だし。
Googleの検索エンジンのアルゴリズムもまだまだなのかな。

2日連続、ベトナムとは関係ない話題で、すみません。

長さはマサミ 多さはアカネ

自宅にいると、猫の鳴き声が。
毛並みの綺麗な三毛猫が。
首輪がついているので、隣の部屋で飼い始めたのかと思いきや、迷い込んで入ってきたとのこと。
ひさびさに「Stray Cats」聴こう。

ベトナムとは関係ない話でした。
すみません。

迷い猫 Stray Cats