5月の消費者物価指数(CPI)です。

5月のCPIは前年同月比8.34%上昇
2012/05/30 04:42 JST配信

 統計総局は2012年5月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、5月のCPIは前月比0.18%、前年同月比8.34%上昇した。

 下記のチャートは2011年及び2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

5月のCPIは前年同月比8.34%上昇

http://www.viet-jo.com/newsallow/statistics/120528060155.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より

スペインから郵便物が届いているとの通知が。
本日郵便局へ取りに行きました。

Cacao Sampaka カカオ サンパカ

スペインのバルセロナ在住の高校時代の同級生(クラスは違ったけど)の女の子からです。
開けてみると、スペイン王室御用達のチョコレート「Cacao Sampaka(カカオ サンパカ)」

Cacao Sampaka カカオ サンパカ

ああ、やっぱり。
以前ハノイ出張でおみやげにチョコレートを買って、部屋に置いておいたら、こんな風になったのを思い出しました。

Cacao Sampaka カカオ サンパカ

本来はこんな綺麗なチョコレートです。
みなさん、ホーチミン市にはチョコレートを送っちゃダメですよ。

Cacao Sampaka カカオ サンパカ

Fちゃん、ありがとう。

イタリア料理教室やケータリングサービスを行う「Italian Food Services(イタリアン フード サービス)」。
http://www.italianfoodservices.com/

主催者のEzioにお誘いを受けました。
いろいろな場所で料理教室は開催されていますが、そのうちの一つ、サイゴン川が臨めるテラスです。
Ezioの後ろは絵ではありません。
れっきとした夜景です。

イタリア料理教室 Italian Food Services IFS

見えるのは「Saigon Perl(サイゴンパール)」と「The Manor(マノー)」です。

イタリア料理教室 Italian Food Services IFS

ズッキーニとかぼちゃ。
美味しい。

イタリア料理教室 Italian Food Services IFS

パスタはバカうまです。
HCMCでは、はっきり言ってレストランではまともなパスタを食べたことがありません。
材料の問題ではないんでしょうね。
きちんとした料理人が、きちんと作れば美味しいんです。
まあ、それが簡単にできない所が外食産業の難しいところなのは分かっていますが。

イタリア料理教室 Italian Food Services IFS

他にも料理がありましたが、内輪の集まりで写真を撮るのも野暮なのでやめました。
「なんで日本人って料理の写真を良く撮るの」って質問を受けます(実は、私も凄くイヤなんです)。

今後日本人の方に参加してもらうように力を入れていくそうです。
在越日本人だけでなく観光客も受け入れていくそうです。

これだけの本格イタリアンを日本で習おうとしたら結構な値段。
ベトナム料理教室も良いですが、本格イタリア料理教室もいかがでしょうか。

http://www.italianfoodservices.com/

観光客の方で、いろいろ不安な方は当方でサポートすることも可能です。
ただしEzioからは一切お金はもらっていませんので、忙しい時は対応できない場合もありますのでご了承ください。

ホーチミン市1区のNguyễn Thái Học通りに3ヶ月前にオープンしたちゃんこのお店「雪(YUKI)」。
元力士の日本人がオーナーの本格派ということで、期待していましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
本日ようやく行くことができました。

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

(日本で言う)1階。

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

これがメインのちゃんこ鍋。

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

オーナーの「よしお」さん。

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

今回は「白(豚骨)」をいただきました。

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

オーナーはちょくちょく店内を回っているそうです。
面白い話を聞けるかもしれません。
もしかしたら裏メニューも出してもらえるかも?

よしお部屋 日本食&コーヒー 雪 ゆき YUKI ちゃんこ鍋

今度「赤(キムチ)」と「黒(醤油)」も試してみよう。


店舗名:日本食&コーヒー 雪(YUKI)
住所:99 Nguyễn Thái Học, P. Cầu Ông Lãnh, Q. 1

ホーチミン市Bình Thạnh区のNguyễn Hữu Cảnh通りにあるサービスアパートメントの「The Manor(マノー)」内にあるフィットネククラブ「Star Fitness」で毎週火曜日と木曜日に空手のクラスがあります。
本日はベトナムスケッチの取材。
参加人数がいつもより少なく、女性も最近入った1人だけで取材には少し寂しい感じ。
いつも参加している私のお隣さんの女性も、仕事の都合でどうしても参加できず、残念がっていました。
女性でも気兼ねなく参加できる雰囲気です。
興味のある方は遠慮なくご連絡下さい。
ベトナムスケッチの7月号に掲載予定です。

  1. ベトナムスケッチ 2006年3月号
    真の強さを身につけろ! 女性も子供もみんなで「押忍!!」
  2. ベトナムスケッチ 2007年9月号
    拳に込めた熱い思い 日々の健康・鍛錬は空手を通じて!
  3. ベトナムスケッチ 2009年08月号
    熱い稽古に喜びを感じよう 共に強くなりたい人大募集!

空手道 清風会 せいふうかい Seifukai


日時:火・木曜、19:30~21:00
場所:STARFITNESS (1F, The Monor, 91 Nguyen Huu Canh St., Binh Thanh Dist.)
URL:http://blog.livedoor.jp/seifukai/
連絡先:(小谷・ジパング)090 380 5963 hisanori@29ya.asia ※メールアドレスはスパム対策のために全角にしてあります。

ベトナムとは直接関係ありませんが、日本本社が横浜の関内にあるのと、私が横浜生まれ、横浜育ちということで。

横浜には、「キングの塔」、「クイーンの塔」、「ジャックの塔」と呼ばれる建物があります。

  • 神奈川県庁本庁舎 – キングの塔
  • 横浜税関 – クイーンの塔
  • 横浜市開港記念会館 – ジャックの塔

この横浜三塔を一望するスポットをめぐると願いがかなう、という都市伝説「横浜三塔物語」って、テレビで初めて知ったけど、私が高校、大学の時には聞いたこともなかった。
山下公園でデートすると別れるってのは聞いたことありますが(この手の話はいくらでもありますからね)。

「All About」に詳しい記事があります。
横浜三塔 関内の歴史的建造物をめぐる

写真は左から、「神奈川県庁本庁舎(キングの塔)」、「横浜税関(クイーンの塔)」、「横浜市開港記念会館(ジャックの塔)」です。

歴史感じる「キング」公開 神奈川県庁本庁舎

写真は All About より

歴史感じる「キング」公開 神奈川県庁本庁舎
2012年5月3日20時9分

歴史感じる「キング」公開 神奈川県庁本庁舎

開放された屋上から横浜港を眺める人たち=3日、横浜市

「キング」の愛称で親しまれている横浜市中区の県庁本庁舎が3日、一般公開された。1928(昭和3)年の完成で、洋風建築に和風の屋根を載せた当時流行の「帝冠様式」で知られ、国の有形文化財に指定されている。第3応接室(旧貴賓室)や大会議場(旧議場)が公開されており、知事執務室も扉の外から見学できる。 小雨がぱらつく屋上に出た人たちは、目の前の横浜税関の塔や港を見渡して歓声を上げていた。横浜市保土ケ谷区星川から両親と訪れた中田大地君(10)は「すごくいい景色。天気のいい日にまた来たい」とはしゃいでいた。

4日も午前10時から午後4時まで公開される。

http://www.asahi.com/national/update/0503/TKY201205030330.html

『朝日新聞』より

日本ではせっかくのゴールデンウィークの中盤なのに、大雨のところが多かったようですね。
ベトナムは連休が終了し、本日から通常勤務です。

ホーチミン市では例年5月下旬から6月にかけて雨季に入ります。
雨季直前は非常に暑い日が続きます。
昨日ハノイではなんと、43度を記録したそうです。

ホーチミン市は今日も暑い(40度近くはいったと思います)。
領事館へ用事があったので、散步がてら15分ほどブラブラ。

写真はNam Kỳ Khởi Nghĩa通りとĐiện Biên Phủ通りの交差点。
旅行者が1区のホテルに宿泊する場合は、空港からタクシーに乗れば、まず通ることになるところ。
ここは毎年テト前に「新年あけましておめでとう」と飾られ、翌年までそのままにされているという、何ともベトナムを象徴するような所でした。
今年はちょっと何か文言が違う。

ざっくり言えば、「2012年は安全運転にご協力を」みたいなスローガン。
ベトナムも一応進歩しているんですね(マナーは一向に進歩しませんが)。

交通安全 スローガン

《5/3(木)追記》

ベトナム北部で43度の猛暑
2012/5/ 3 (18:13)

【ベトナム】ベトナム北部から中部にかけ、ここ数日、気温が40度を超える猛暑が続いており、1日には北部で最高気温が43度を記録した。

 気象当局によると、首都ハノイでは5日にかけ、猛暑が続く見通しで、予想最高気温は4日が38度、5日が36度となっている。

http://www.newsclip.be/news/2012503_034410.html

『newsclip.be』より