本日は、ホーチミン市3区のĐiện Biên Phủ通りのhẻm(路地)にある「My Place(マイ プレイス)」でランチ。
Hai Bà Trưng通りからも入れます。

現在「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」のホーチミン市のレストランで2位の評価です。
「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」の口コミ・評価です。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d2407268-Reviews-My_Place-Ho_Chi_Minh_City.html

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

入り口からすぐの、(日本で言う)1階。
こじんまりしているが、心地良い雰囲気。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

オーナーはベルギー人で、お父さんが店を切り盛りしていました。
客が私たちだけで、店を案内してくれました。
(日本で言う)2階のスペース。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

ここは個室。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

ベランダのカップル席。
ベトナム人が好む席ですね。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

ここは大人数用の個室スペース。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

「『My place』は『Your place』でもあるんですよ。」とはお父さんの弁。
会話も弾みました。
このコンセプトに表されるように、従業員の方も含め、非常に良い雰囲気です。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

今日のような猛暑日の日中はキツイけど、オープンスペースもあります。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

料理を食べる前なのに、「また来たい」って気持ちになっていました。
ランチ用のコースメニューがあります。
3人だけど、4つ注文。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

日本人シェフが腕を振るっています。
まだここで働いて、2ヶ月ほどだそうです。
イケメンでした。

デザートのシロップは、ちょっと甘すぎかな。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

「コーヒーか、お茶」と聞かれたので、てっきりコースに入っていたと思ったら別料金。
しかもコーヒーメーカーの問題か何かで、10分ほどお待ち下さいとのこと。
結局20分以上待たされた。
別料金で待たされるんだったら、他のカフェでお茶したのに。
これはちょっとマイナスポイント。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

非常に良い店に巡り合えました。
リピーターになると思います。
向かいは地中海料理店の「La Camargue(カマルグ)」です。

My Place マイ プレイス 195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3

3人で 1,080,000 VND(本日のレートで約4,186円)。

《5/15(火)追記》
ベトナムでは Red Invoice と呼ばれる正式な赤い請求書兼領収書をもらわないと税務処理で控除が認められません。
1週間経っても送られてこないので、連絡したところ、手続自体してない模様。
発行を忘れてたとか、遅れているのではなく、従業員が今回の Red Invoice を発行すること自体認識していない模様。
オーナーのお父さんがきちんと私に確認して請け負ったのですが。
再度確認して送付してもらうことになりましたが、さらに1週間以上経っても送られてきません。

《5/18(金)追記》
本日ようやく Red Invoiceが届きました。
ずいぶん時間がかかりました。


店舗名:My Place(マイ プレイス)
住所:195 Điện Biên Phủ, P. 6, Q. 3
WEB:http://www.myplace.com.vn/

昨年末にサッポロの工場が稼働しました。 ※サッポロベトナム ロンアン工場が竣工
お酒は飲まない私ですが、レストラン等で相当営業に力を入れている様子が分かります。
最近、ローカルの食料雑貨店でこのキャンペーンを見かけます。

ビール Sapporo Premium サッポロ プレミアム

日本企業に頑張って欲しいので、購入しました。
思っていたより、ずっしり重い大ジョッキでした。
頑張れサッポロ!

ビール Sapporo Premium サッポロ プレミアム

1ケース(330mlの24缶入り)で 365,000 VND(本日のレートで約1,415円)。

Johnnyのジムが昨日の日曜日に正式オープン。 ※3/18(日)の記事2/12(日)の記事

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

セレモニーは4時にスタートの予定。
でも始まったのは5時をとっくに過ぎた頃。
ハリウッド映画にも出演している人間がオーナーとはいえ、やはりここはベトナム。

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター

デモンストレーションを行いました。
Patrickが途中、技の順番をすっ飛ばした。
この後、私は結婚披露宴に参加。 ※4/22(日)の記事
デモ後、すぐに退出しました。

Liên Phong Training Center リエン フォン トレーニング センター


施設名:Liên Phong Training Center(リエン フォン トレーニング センター)
住所:101/29/15 Hẻm 5, Lê Văn Lương, Ấp 3, Xã Phước Kiển, Huyện Nhà Bè
WEB:http://www.lienphong.vn/

本日はホーチミン市10区の「Nhà Hàng Kỳ Hòa 2」で開催される結婚披露宴に参加しました。

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10

敷地内にはいくつかレストランがあり、全部で結婚披露宴が行われています。

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10

これってD社がみたら...

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10

キラキラの紙吹雪はベトナムの披露宴では必ず行われます。

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10

しかし、まだメインを食べ終わっていないのに、横で床掃除まで始めるのは。
ベトナムには慣れている私(クラクションを除く)ですが、もう少し配慮があってもいいのではと思います。

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10

一緒に遊びに行く時には、いつも「Love Me!」と書かれているシャツを着ていたHân。
末永くお幸せに!

Nhà Hàng Kỳ Hòa 2 16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10


施設名:Nhà Hàng Kỳ Hòa 2
住所:16A Lê Hồng Phong, P. 12, Q. 10
WEB:http://nhahangkyhoa2.com/

最近、サイゴン柔術にも新しい参加者が増えてきました。
本日はひさびさにホーチミン市1区のBùi Viện通りにある「Lâm Café」でパーティ。

Lâm Café 175 Bùi Viện, P. Phạm Ngũ Lão, Q. 1

「Lâm Café」の名物『Crazy Lam』。
花瓶?にいろんなお酒がミックスされています。
ここでの飲み会がどうなるかは、暗黙の了解。

Lâm Café 175 Bùi Viện, P. Phạm Ngũ Lão, Q. 1

まあ、大盛り上がりです。

Lâm Café 175 Bùi Viện, P. Phạm Ngũ Lão, Q. 1

みんなで一緒に。
練習でも直接肌を触れ合って、こんなことやって盛り上がる。
そりゃ、みんな仲良くなるわな~。

Lâm Café 175 Bùi Viện, P. Phạm Ngũ Lão, Q. 1

さあ、練習も頑張ろう!

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技


店舗名:Lâm Café
住所:175 Bùi Viện, P. Phạm Ngũ Lão, Q. 1

日本とベトナムでは2時間の時差がありますので、こちらでは4月17日の時点で発生しました。
Gmailだけでなく、Google Appsを利用していたアカウントもダメになりました。
他のGmailアカウントで稼動するものもありましたが、長引いたので不安になりました。
便利でついつい、Gmailに情報を集約してしまいますが、バックアップは必須ですね(って私はきちんとやっていますが)。

Gmailで深夜に大規模障害、全ユーザーの1割弱が利用できず

Gmailで深夜に大規模障害、全ユーザーの1割弱が利用できず
2012/4/18 12:05

 日本時間の4月18日未明、Gmailが1時間以上利用できなくなる大規模障害が発生した。この障害は午前2時46分に解消され、現時点では復旧したとしている。なお、影響を受けたアカウントでは、その間に受信できなかったメールに遅延が生じる可能性があるとしている。

 この障害は、日本時間の4月18日1時42分ごろに発生した。その後、2時24分ごろまでに一部ユーザーに対して復旧、さらに2時46分にすべてのアカウントで復旧したとGoogleは発表した。

 Googleは当初、2時18分に、影響を受けているアカウントの数について「Gmailユーザーベースの2%より少ない」とコメントしていた。しかしその後、7時45分にこれを「ユーザーベースの10%より少ない」と訂正し、当初より影響したアカウントが大幅に多かったことが判明した。

 具体的にどの地域のユーザーが影響を受けたかは公表されておらず、Googleからの情報提供も得られなかったが、Twitterにつぶやかれた情報を見ると、日本だけでなく世界各地に影響が及んでいる様子が見られる。

 Googleのスポークスパーソンは「私たちは応急処置を適用したため、ユーザーはメールにアクセスできるようになったはずです。不便をおかけしたことをお詫び申し上げます」との声明を発表した。「fix(応急処置)」という言葉を使用していることから、問題の解決が最終的なものでないことがわかる。また、影響を受けたアカウントの数が予測より大きく膨れ上がったことも、問題の大きさを指し示している。

 一般にGmailで障害が発生した場合、ユーザー側で行える対処法としては、例えば簡易HTMLバージョンやモバイルバージョンの利用が考えられる。あらかじめ障害に備えてブックマークに簡易バージョンへのリンクを入れておくこともできるだろう。また、IMAPやPOP3から利用できることもある。さらにGoogleのオフライン機能を利用するようあらかじめ設定しておくことも可能だ。

 バックアップを取ることもできる。例えばThunderbirdなどのメールクライアントソフトや専用バックアップソフトを使用することができるだろう。

 なお、今回の障害を機に、他のメールサービスやメールクライアントへの移行を検討するユーザーの声も聞かれている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120418_527185.html

『INTERNET Watch』より

ベンタイン市場のすぐ近くの9月23日公園にて「にっぽん元氣祭り in ベトナム2012」がこの土日に開催されました。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

YOSAKOIも披露されていました。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

日本で言う猛暑日の中、多くの人が来ていました。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

多くの屋台が出ています。
一緒に行ったベトナム人たちが、「たこ焼きを食べたい」と言ったので購入。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

焼いているのは全員ベトナム人でしたが、外見は合格点。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

食べてみて驚いた。
タコが全然入っていない!
たまにこんなちっちゃいのが入っているくらい。

管理者として日本人が数人いました(関西弁を話していた)。
日本人がこんなことするな!
たこ焼きなのに、関西人としてのプライドないのか?

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

チョコバナナも売っていました。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

...
ここも日本人が管理しているんだよな...

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本

待機している方々、非常に暑そうでした。

にっぽん元氣祭り in ベトナム2012 にっぽん元気まつり Nippon 日本


イベント名(越語):Lễ hội Genki Nhật Bản
イベント名(日本語):にっぽん元氣祭り in ベトナム2012
開催場所(越語):Công Viên 23 Tháng 9(Công Viên 23/9)
開催場所(英語):23 September Park (23/9 Park)※その他にもPark 23rd Sep. etc.
開催場所(日本語):9月23日公園(9/23公園)
開催期間:2012年4月14日 – 2012年4月15日