本日は、ベトナムの祝日「フン王(雄王)の命日」でした。
毎年3月31日というわけではなく、旧暦の3月10日です。
今年は本日3月31日にあたります。

月曜日は「フン王(雄王)の命日」の振替休日で、多くのベトナム企業が休みになります。
みなさん、ご注意下さい。

Giỗ Tổ Hùng Vương フンヴーン(雄王)の命日 旧暦3月10日

ホーチミン市1区のLe Thanh Ton通りのhẻm(路地)にあるカフェ「Utopia Cafe(ユートピアカフェ)」。
お客様と会うために、4年ぶりに訪れました。
まだ改装が終了しておらず、本がびっしり詰まった本棚が横たわって置いてありました。

ドメインの更新をしていないのかもしれません。
下記のWEBは見られなくなっています。

Utopia Café ユートピアカフェ


店舗名:Utopia Café(ユートピアカフェ)
住所:8/19A Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.utopia-cafe.com/

ベトナムは非常にひったくりが多いです。
隣の部屋に住んでいる女性が、ひったくりに狙われました。
家に入る直前の玄関の前です。
2回とも未遂だったのですが、同じ二人組だったようです。

彼女は週2回、フィットネスクラブのクラスに参加していて、同じ曜日の同じ時間に帰宅しています。
そこに目をつけていたようです。

彼女がひったくりに狙われた以上に、ショックを受けていたのが、タクシーの運転手の対応。
玄関の前で、タクシーを降りた直後に二人組に狙われたのですが、運転手はまったくの無視。
ひどいですね。

彼女がフィットネスクラブの帰宅時に、私に連絡して、玄関前で待っていることにしました。
まあ、そういう時に限って、周りに怪しい人間がまったくいないんですが。
「貧困が原因のなんちゃら」などと、分かったような言い方をする人もいます。
とにかく、こういうことするヤツらは最低。

ひったくり 引っ手繰り

夜ガレージにいたカエル。
一所懸命にしがみついているけど、こんな水のない所で大丈夫なのかな?
明日どうなっているんだろう。

カエル 蛙 かえる かわず Bộ Không Đuôi

みなさん気をつけて下さい。
ちなみに、4/2(月)はフン王の命日の振替休日で、ベトナムの多くの企業は休みです。

台風1号、2日にベトナム南部上陸か

台風1号、2日にベトナム南部上陸か
2012/3/30 (13:42)

【ベトナム】日本の気象庁によると、南シナ海で発生した台風1号(アジア名、パカー)がベトナム南部沖を西に向かい、2日午前中にベトナム南部に上陸する見通しだ。

 日本時間の30日午前12時現在、中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル。中心から190キロが強風域となっている。

http://www.newsclip.be/news/2012330_034071.html

『newsclip.be』より

ベトナムの1―3月成長率、年率換算4% 過去3年で最低
2012/3/29 (22:22)

【ベトナム】ベトナム計画投資省は29日、今年第1四半期(1―3月)の国内総生産(GDP)が年率換算で4・0%増にとどまり、過去3年間で最低となったとする推計値を明らかにした。前年同期は5・57%の増加だった。サイゴン・ザイフォン(電子版)などが伝えた。

 同省は「鉱工業生産指数の低下、在庫増、高金利、投資コスト増加などの条件悪化でGDPの伸びが鈍化した」と分析した。

 1―3月の輸出は23・6%増の245億ドル、輸入は6・9%増の248億ドルだった。

 消費者物価指数(CPI)上昇率は年率換算15・95%で、前年同期(12・79%)を上回った。

 ベトナム政府は、通年の物価上昇率を1けた台に抑え、GDP成長率は6―6・5%を目指すとする目標を掲げている。

http://www.newsclip.be/news/2012329_034065.html

『newsclip.be』より

3月の消費者物価指数(CPI)です。

3月のCPIは前年同月比14.15%上昇
2012/03/29 05:21 JST配信

 統計総局は3月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると、3月のCPIは前月比0.16%、前年同月比14.15%上昇した。

 下記のチャートは2011年及び2012年の前年同月比CPI推移を表したもの。

3月のCPIは前年同月比14.15%上昇

http://www.viet-jo.com/newsallow/statistics/120327012506.html

『VIETJO 日刊ベトナムニュース』より