タイの洪水がとんでもないことになっていますね。
先週までバンコクにいましたが、危なかった。
現在メコンデルタ地方やホーチミン市でも大潮の影響で冠水しているところが多くあります。

今日帰宅しようとすると、大雨が。
1区にほど近いBinh Thanh区を走るNguyen Huu Canh通りは大潮とは関係なく、よく冠水します。 ※2010/4/17(土)の記事
すごい雨とその長さからちょっとまずい状況。
在越歴16年のHさんは「バイク置いて、タクシーで帰る」の一言。

帰りの途中でその意味が分かりました。
膝下レベルではなく、もう海みたいでした。
それでも無謀にもトライしようとしたバイクが立ち往生。

あまりに凄くて笑いながら撮影しました。

「Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)」でベトナム訪問中の友人たちとディナー。
場所はホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りの路地裏。
もう2回も取り上げていますので、詳しくは過去記事をご覧ください。 ※6/18(土)の記事10/26(水)の記事
これだけ取り上げるのは、あと「溶岩石焼肉 磊々」くらい。

予約をすると店長の「さに」さんの手書きの心のこもったメッセージカードが置かれているらしい。
でも私は予約しても、このカードがあったことがない(知り合いとかの関係だけなんだ、と思っていました)。
今回ベトナムに遊びに来てくれた友人が予約。
メッセージカードが置かれてあった。
ちょっと複雑な気持ち。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

総勢6名の多国籍チーム。
(日本でいう)2階の奥のテーブル席が用意されていました。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

以下メニューの紹介。

「Mozzarella Lover Special(揚げモッツァレラスペシャル)」と定番の「Caprese(カプレーゼ)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

個人的に大好きな「Margherita(マルゲリータ)」。
すべてのメニューがハーフ&ハーフで注文ができます。
2、3人で来た時には嬉しいサービスですよね。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「Teriyaki Pizza(照り焼きチキンピザ)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「Quattro Flowers(4種の食べる花ピザ)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「Marinana(マリナーナ)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

本当はもっと食べたかったけど、みんな少食。
なのでデザートへ。

「Fondant Chocolat Cake(フォンダンショコラ) 」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

個人的に絶品だと思う「Frozen yogurt with fruits(自家製フローズンヨーグルト~季節のフルーツ添え~)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「Soymilk Pudding with Fruits Sauce(とろける豆乳杏仁プリン~季節のフルーツソース添え~)」。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

イタリア人もおいしいと太鼓判。

6人で 1,501,500 VND(本日のレートで約5,428円)。


店舗名:Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)
住所:8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.pizza4ps.com/

毎月25日に発行されている日本語の無料情報誌「ベトナムスケッチ」。
11月号からリニューアルされました。
以前よりかなり大きくなりました。

ベトナムスケッチ11月号 Vietnam SKETCH 2011 November 11

以前、「人生相談29屋に訊け!」というコラムで在越者の間で旋風を巻き起こした(大げさか)「29屋」さんのコラムの連載も新たに開始。
その名も「29屋的越南恋愛コラム 愛と勇気とほんの少しのお金」。

ただ読んでみると、何か普通のコラム。
あのウィットとユーモアの中にも風刺がきいていて、含蓄のある文章とはちょっと違う印象。
本当にあの「29屋さん」が書いたのかな?

聞いたところによると、スケッチの編集部スタッフが以前とは違ってしまい、いろいろあったそうで。
フザケ過ぎていると書き直しを命じられたり、勝手に修正されたり。
要するに遊び心がなくなってしまったのだそうです。
まあ今後、今の編集部スタッフに対応しつつ、以前のように面白い記事にしてくれるとは思いますが。
期待しています。

29屋的越南恋愛コラム 愛と勇気とほんの少しのお金

以前連載されていたコラムの「人生相談29屋に訊け!」はこちらです。
これを読めば私の言っている意味も分かると思います。

本日はいろいろ助けていただいているベトナム人の方とランチ。
場所はホーチミン市1区のLê Thánh Tôn通りの路地裏にある「Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)」。 ※6/18(土)の記事

オープンして間もなく、「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」で1位を獲得するという快挙を成し遂げた店。
もちろん在越の仲間のスタッフの書き込みも多いのですが、それだけでは絶対1位にはなれません。
「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」では、在越者は見向きもしないけど、観光客が喜びそうなレストランがたまに上位に入っていたりします。
それとは違い、「Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)」は日本人のみならず多くの在越者から支持をされています。

「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」での「Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)」の口コミ・評価です。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d2200413-Reviews-Pizza_4P_s-Ho_Chi_Minh_City.html

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

定番の「Caprese(カプレーゼ)」が品切れ。
代わりに「Mozzarella Lover Special(揚げモッツァレラスペシャル)」。
うん、これは、これで美味。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

「Margherita(マルゲリータ)」と「TERIYAKI Pizza(照り焼きチキンピザ)」のハーフ&ハーフ。
全メニューをハーフ&ハーフで注文できるのはありがたいですよね。
「Margherita(マルゲリータ)」はホーチミン市の中では断トツで「Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)」がうまい。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

これが今回のお目当て。
ランチ限定の「Crab Tomato Cream Spaghetti(蟹のトマトクリームスパゲティ)」。
蟹好きにはたまらない一品だと思います。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

デザートの「Frozen yogurt with fruits(自家製フローズンヨーグルト~季節のフルーツ添え~)」。
びっくり。
期待以上。

Pizza 4P’s ピザ フォーピース 8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1

別途10%のVATがかかります。
2人で 677,000 VND(本日のレートで約2,462円)。
私には非常に高価なランチですが、満足度高し。


店舗名:Pizza 4P’s(ピザ フォーピース)
住所:8/15 Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.pizza4ps.com/

ベトナムでは大通りの信号機が止まっていることがよくあります。
または信号が両方とも赤になったり、青になったりとんでもない状態にも。
なのにいつもと変わらないのはなぜなんでしょうね。
先進国だったらすぐ事故が起きますね。

本日お客様との会食後、タクシーでK社長のところへ向かいました。
なんと信号の「赤黄青」の全部が点灯していました。

走っているタクシーから撮影したのでブレてしまっていますが。
不思議の国ベトナム。

赤黄青のすべてが点灯しているベトナムの信号機

昨夜遅く、K社長たちがタンソンニャット国際空港に到着しました。
今回私は一緒にほとんど行動することができず残念です。

明日みんなは「sàn art」というギャラリーに行く予定。
ドンコイ通りなどによくあるものと違い、NPOのギャラリーです。

私は先日、共同創設者のTuấnさんとお会いしてきました。
この「sàn art」は以前の弊社事務所のすぐ近く(1分かかりません)。
またTuấnさんは私が最低でも週2回は会っている親しい友人の知り合い。
ベトナム社会は本当に狭い。

sàn art 3 Mê Linh, P. 19, Q. Bình Thạnh

観光客用のギャラリーとは違って、売り物がバンバン飾っているわけではありません。
イベント時でないと、こんな感じです。

sàn art 3 Mê Linh, P. 19, Q. Bình Thạnh

ギャラリーの上は「The Propeller Group」のオフィスです。

sàn art 3 Mê Linh, P. 19, Q. Bình Thạnh
http://propeller-group.com/

CuratorのZoeさんはベトナム美術について造詣が深く、いろいろ教えてくれます。
もちろんたくさんの絵画を購入することが可能です。
初心者には少し敷居が高い感じですが、興味のある方は訪れてみてください。


施設名:sàn art
住所:3 Mê Linh, P. 19, Q. Bình Thạnh
WEB:http://www.san-art.org/

「雑学大作戦:知泉」というWEBサイトがあるのですが、私はそのメルマガ「知泉-豆-」を購読しています。
今朝こんな雑学が。
結構雑学好きな私ですが、これは初めて耳(目)にしました。

寛永通宝 かんえいつうほう カンエイツウホウ Kaneitsuho

──[西郷隆盛]→[ベトナム]────────────────────
★ベトナムにあるホーチミンと呼ばれる都市は、かつてサイゴンと呼ばれてい
 たが、明治時代に「あのサイゴンという町は明治政府から逃げた西郷隆盛が
 作った町だ」という噂が流れた事がある。

──[ベトナム]→[ドン]──────────────────────
★ベトナムの通貨単位「ドン」は日本語由来。江戸時代に流通していた「寛永
 通宝」はベトナムでも通用する硬貨で、銅で出来ているという事から「ドン」
 という単位が誕生した。

http://www.tisen.jp/

『雑学大作戦:知泉』のメルマガより