今回の記事はベトナムと直接は関係ありません。

先週の土曜日に練習で目にアザができました。
通常はグラップリングと言って、打撃なしの練習なのですが、先週はMMA(総合格闘技)の練習を行いました。
パウンド(寝技の状態でパンチを打つこと)の練習。
私が受けに回ったのですが、良いのを一発もらってしまいました。
パンダみたいになりましたが、だいぶ良くなりました。
仕事で会う人みんなに勘違いされるので困っています。

目の周りのアザ

サイゴン柔術 Saigon Jiu-Jitsu SJJ ブラジリアン柔術 グラップリング 寝技 MMA 総合格闘技

8月の消費者物価指数(CPI)です。

8月のCPIは前年同月比23.02%上昇
2011/08/31 17:08 JST配信

 統計総局は8月の消費者物価指数(CPI)を発表した。それによると8月のCPIは前月比0.93%、前年同月比23.02%上昇した。なお、8月の前月比CPI上昇率は2010年9月以降で最低となった。

 下記のチャートは2010年及び2011年の前年同月比CPI推移を表したもの。

8月のCPIは前年同月比23.02%上昇

http://www.viet-jo.com/newsallow/statistics/110830031211.html

『VIETJOベトナムニュース』より

ホーチミン市1区のĐông Du通りにある「らあ麺ドラゴン」へ。
前回「高いから私には今後縁がないかな~」なんて書きましたが、30%割引券をもらったので行ってきました。 ※2/6(日)の記事
う~ん、イヤな客。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

ぷりぷり海老のマンゴーマヨソース和え。
おもしろい味です。
ベトナム人の友人は「おいしい」とソースまで全部食べていました。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

肉シューマイのセイロ蒸し。
普通においしいですね。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

支那そば。
前回とは違う友人(ベトナム人)と来たのですが、おいしいと言っていました。
前回一緒に来た友人も塩ラーメンはマズイけど、支那そばはおいしいと言っていました。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

担々麺。
...
麺がまるですいとんみたいな変な歯ごたえ。
友人の支那そばを食べさせてもらいましたが、こちらの麺は普通でした。
ここの担々麺がおいしいって言っていた人もいたから、今回だけ麺の作り方とゆで方間違えたのかな~。
でもこの麺はないと思う。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

《9/3(土)追記》
同時期に担々麺を食べた人がいました。
食にも精通している方なのですが、同じことを言っていました。
恐らくワザとあの麺にしたのだと思われます。
その方も「アレはあり得ない」と断言していました。
こだわりが間違った方向に行っているみたいです。
《追記終わり》

最後に運ばれてきた羽つき焼餃子。
前回食べた時はとくに不満はなかったのですが(値段を除いて)、今回タレがアウト。
もったいない。

らあ麺ドラゴン Dragon Noodle 29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1

あんまり辛辣なこと書くと、オーナーのHさんから冗談だか本気だか分からないようなコメントが来そうな。
おいしいラーメンを(リーズナブルに!)食べたいという思いが強いので、頑張ってほしいな。

30%割引券を利用して、2人で 447,000 VND(約1,650円)。


店舗名:らあ麺ドラゴン(Dragon Noodle)
住所:29 Đông Du, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.ramen.vn/

6月の時点で、1区の「Thảo Cầm Viên Sài Gòn(サイゴン動植物園)」のNguyễn Thị Minh Khai通りをはさんで向かいに、建設中の建物がありました。
日本料理屋と思われるが、韓国料理屋でもありそうな、いわゆる海外の”日本”風で気になっていました。
明らかに日本人オーナーではない外観ですね。

日本料理 BBQ Sushi World Thế Giới Sushi スシワールド

ベトナム人の知人から「日本料理屋らしいよ」との情報。
先週通りかかったらちょうど「SUSHI WORLD」の取り付け作業中でした(その時の写真は撮りませんでしたが)。

日本料理 BBQ Sushi World Thế Giới Sushi スシワールド

ベトナムスケッチにも広告が載っていました。
WEBも見ましたが、味は期待できなそうですね。
でも試しに一回行ってみよう。
9月8日(木)オープンだそうです。


店舗名:Sushi World(Thế Giới Sushi)
住所:2B Nguyễn Thị Minh Khai, P. Đa Kao, Q. 1
WEB:http://www.sushiworld.com.vn/

以前日本でも展開していたアメリカのハンバーガーチェーン店の「Carl’s Jr.」。
Vincom Centerにベトナム1号店がオープンしました。
オープン直後に行ったのですが、「チェーン店を紹介しても意味ないな」なんて思っていてブログに載せていませんでした。
普段はジャンクフードをまったく食べない私ですが、今日行って来ました(2度目)。
今回取り上げます。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center

店内の様子。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center

2人とも「Super Star with Cheese」という一番高いハンバーガーのセットを頼む(ちなみにセットって客ではなく、店が得するんですよね)。
「Natural-Cut French Fries」という普通のフライドポテトと「Chili Cheese Fries」。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center

これが「Super Star with Cheese」。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center

完全にメキシカンな「Chili Cheese Fries」。
ハンバーガーにこれを一緒に食べるのは普通の日本人にはしつこ過ぎますね。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center

食事をしていた家族のところに隣の店の店員がフォーを持ってきた。
お母さんが隣の麺のレストランでフォーを注文した模様。
しばらくしたら伝票を持ってきた。
この辺の柔軟さは日本(日本人)に欲しいところですね。
でも笑った。

Carl's Jr. カールズジュニア Vincom Center


店舗名:Carl’s Jr.(カールズジュニア)
住所:Level B3, Vincom Center, 70-72, Lê Thánh Tôn, P. Bến Nghé, Q. 1
WEB:http://www.carlsjr.com/

1年以上前に日本のお土産で例の双子の悪ガキにGAPのポロシャツを購入しました(写真のものがそうです)。
買った後に「made in Vietnam」だと気付いて一人で笑ってしまいました。

この双子に久しぶりに会いました。
背も非常に伸びて、大人っぽくなっていてビックリしました。
最初見た時に分からなかったくらいです。
子供の成長って本当に早いですね。

GAP、ベトナム進出、10月にホーチミン店

GAP、ベトナム進出、10月にホーチミン店
2011/08/26 08:24 JST配信

 サンフランシスコに本社を置く米国最大の衣料品小売店GAP Inc.はこのほど、ベトナムで「GAP」と傘下である「バナナ・リパブリック」ブランドの小売店をチェーン展開すると発表した。24日付ダウトゥ紙(電子版)が報じた。

 計画によると、10月にホーチミン市でGAP第1号店をオープンさせ、2012年には同市でバナナ・リパブリックの小売店をオープンし、ハノイ市でのチェーン展開も開始する。

 各店舗では、GapKids、babyGapなどを含む各種衣料品を販売する。GAPの代表者は今回のベトナム進出について、ベトナムは急速な経済発展と共に消費者の購買力が増加している。特に有名ブランドに対する購入意欲が高い。ベトナムにおいて新たな販売流通体系を構築することは、GAP Inc.の更なる発展に繋がるだろうとコメントした。

 なお、GAP Inc.は現在、世界90か国で3000店舗を展開している。日本では1994年にギャップジャパン株式会社(東京都渋谷区)を設立、1996年に東京で第1号店をオープンさせた。

http://www.viet-jo.com/newsallow/economy/110824072624.html

『VIETJOベトナムニュース』より