このブログの写真のほとんどはパナソニックの「LUMIX DMC-FX37」を使用しています。
今年に入ってレンズの内部にゴミが。 ※2010/9/11(土)の記事
水没修理の後、半年くらいしてから気付いた。 ※2009/8/6(木)の記事2009/9/17(木)の記事

母親が来月ホーチミン市に来る。
それまでには修理が完了するはず。
それに合わせて持ってきてもらうということで、今回「ビックカメラ横浜西口店」へ修理に出す。
修理の間は母のキャノンの「IXY DIGITAL 25 IS」を拝借。

<<追記>>
11/8(月)にビックカメラより修理完了の連絡があったそうです。
2週間かかりませんでした。
「APEC終わったら取りに行ってくる」と母の弁。

CANON IXY DIGITAL 25 IS キャノン イクシー デジタル

機内で「ラッシュアワー3」を鑑賞。
ジャッキーの吹き替えが石丸博也さんではない。
それだけでも違和感あるのに、何だろう抑揚なくてこのやる気のないヘタな声優さんは。

続いて「ダイ・ハード4.0」を鑑賞。
ブルース・ウィリスがトンネルで車を使ってヘリコプターを墜落させるシーンは思いっきりカット。
クライマックスのF-35戦闘機を墜落させるシーンも思いっきりカット。
初めて観た人は話しがいきなり飛んで「???」状態。
CMにも使われたりする見所を2つもカットするとは。
航空機だけに墜落シーンはカットなんだな。
でもそもそも何でこの映画流してるの?

全日本空輸 All Nippon Airways 全日空、ANA NH932便

機内食(朝食)。

全日本空輸 All Nippon Airways 全日空、ANA NH932便

アポが急遽キャンセルされた。
今日は1日自由に使える。

存続されることになったんですね。 ※10/16(土)の記事
ともあれ改善はしてほしいですね。

ベンタイン市場 ナイトマーケット 夜市 Ben Thanh Night Market Chợ Bến Thành

ホーチミン:ベンタイン市場の夜市、一転存続へ
2010/10/28 15:37 JST配信

 ホーチミン市1区人民委員会が同市中心街の人気観光スポットであるベンタイン市場でのナイトマーケット(夜市)の見直しを同市人民委に提案していた問題で、同市人民委幹部はこのほど開かれた会議でナイトマーケットは廃止せず営業時間の短縮にとどめることを決めた。営業時間は従来の午後5時~午前0時から午後6時~午後11時に変更される。

 同市場のナイトマーケットは2002年に市場西側のファンチューチン通りと東側のファンボイチャウ通りで始まった。2004年にはグエンアンニン通りとリュウバンラン通りにも地域が拡大された。

 しかし、周辺住民らが交通の障害、片づけ時の騒音、火災の危険、環境衛生上の問題などを何度も1区人民委に訴えたため、同人民委はナイトマーケットの来年2月中の廃止を提案していた。

http://www.viet-jo.com/news/tourism/101028111649.html

『VIETJOベトナムニュース』より

私も数多くのウォークマンを所有しました。
小学生の時は大のSony党でした。
Sonyカセットテープのすべての種類(および時間別)の値段を言えました。
でも(話しても信じてもらえないほど)貧乏だったんで家にはオーディオなんてありませんでした。

写真は私が今でも所有しているウォークマン。
「ウォークマンプロフェッショナル」と親しまれた「WM-D6C 」です。
1984年発売当時で6万4000円もしました。
通常のカセットデッキの音質に勝るとも劣らないウォークマンとして憧れのモノでした。
消費税導入に伴い物品税が廃止されて5万9000円(税別)に。
21世紀に入って製造終了になってしまったようです。
すごいロングセラーですね。
Amazonマーケットプレイスで149,990円だった。
うわっ!

「なんだ?貧乏なんて言っていて高いモン持ってたじゃね~か」なんて声も聞かれそうですが。
これは学生時代に社長の方からいただいたものです。
しかしK社長をはじめとしていろんな方からモノを貰うのは相変わらずだな~。

SONY Walkman Professional WM-D6C ウォークマンプロフェッショナル ステレオカセットコーダー

さらばカセットウォークマン ソニー、今春に生産終了
2010年10月22日22時45分

 ソニーは22日、世界的なヒット商品となった携帯音楽プレーヤー「カセットウォークマン」の国内向けの生産を、今年4月末で終了したことを明らかにした。歩きながら音楽を聴くスタイルを生み出して30年余り。米アップルの「iPod」がライバルの時代に、元祖のカセットテープ型はほとんど売れなくなり、静かに姿を消す。

 カセット型は1979年7月に第1号機が発売されて以降、今年3月末までに世界で約2億2千万台が売れた。CD、MD、メモリーへと記録媒体を変えてウォークマンが「進化」し、サイズも小さくなるなか、カセット型を求める層は、昔からカセットになじみ、新しい型には乗り換えない年配の消費者に限られていたとみられる。

 ソニーは今後もCD型、MD型、メモリー型は販売する。カセット型は今もアジア、中近東などで根強い需要があり、中国で生産を続けるという。

http://www.asahi.com/business/update/1022/TKY201010220424.html

『朝日新聞』より

10月20日は「ベトナム女性の日」。 ※2009/10/20(火)の記事
3月8日の「国際婦人デー」と違いマイナーです。

3月8日 国際婦人デー(国際女性デー) – Quốc tế Phụ nữ – International Women’s Day
10月20日 ベトナム女性の日 – Ngày Phụ nữ Việt Nam – Vietnam Women’s Day

知らないベトナム人も。
今日も特に花売り等も見かけず、言われるまで気が付きませんでした。
昨年、一昨年と多少は見かけたんですが。
私がベトナムに滞在してからは3回目の「ベトナム女性の日」 ですが、年々何でもない日になっているような気が。
実際のところは分かりませんが。
あくまで個人的な意見です。

ベトナム女性の日 Vietnam Women's Day Ngày Phụ nữ Việt Nam