最近、越南&緬甸12~13年度版が出版された、「ぽけっとページ ベトナム版」。
と言っても在越日本人にもあまり馴染みがありません。

日本人のための生活情報便利帳 ぽけっとページ ベトナム版

ベトナムのタクシー事情について、こんな記述が。

日本駐在員から聞いた裏技
地元の日本人駐在員から聞いた裏技。HCMCのタンソンニャット国際空港から市内へ向かう場合、1階の到着ロビーから外に出て、右手の階段かエレベーターで2階の出発ロビーに向かうと、ちょうどタクシーが空港へ向かってきた乗客を降ろしている場面に出くわす。その中で安心できる「Vinasun Taxi」や「Mai Linh Taxi」を拾うと市内まで約100,000VND強で到着するという。到着ロビーでタクシーを拾うよりも、場合によってはUS$3~5ほど安くなるそうだ。

何年前の情報載せているんだろう?
現在、到着ロビーに客を運んできたタクシーが到着ロビーのところで客を乗せることはできません。
空のタクシーが走っているからといって、手をあげても停まってくれません。
というよりも、この記事が言及しているエレベーターに乗って降りたら、右方向にタクシー乗り場があるんですが...
実はこのことを知らない在越日本人は結構多い(ベトナム進出支援を生業としている人でさえ)。

日本人のための生活情報便利帳 ぽけっとページ ベトナム版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation