タイの番組ロケなどで、芸人やタレントたちが、市場でランブータンを見て、「何や、これ~っ」と反応し、食べた後に「めっちゃウマイ」という一連の流れの番組を何回か見たことがあります(一番最後に見たのは、関西ローカルで藤原紀香と離婚する前の陣内智則が吉本芸人引き連れていたやつ)。
日本ではランブータンを知らない人がほとんどなのかな?
私はベトナムでしょっちゅう食べているので、ベトナムに来る前はどうだったか忘れました。

日本でも普通に食べられるようになるといいですね。
ちなみに、ベトナム語でランブータンは「chôm chôm(チョムチョム)」です。

ベンチェー省:米国にランブータン輸出
2012/12/13 05:43 JST配信

ベンチェー省:米国にランブータン輸出

(C)Đình Huệ/TTXVN, ランブータン収穫の様子

 メコンデルタ地方ベンチェー省のベトGAPティエンフー・ランブータン協同組合は、米国市場にランブータンの輸出を開始した。今月中に20tを輸出する予定で、すでに6tを国内価格の2割増しで出荷した。7日付ベトナムプラスが報じた。

 同組合のランブータンは米国、カナダ、中東での需要が見込まれているが、産出量が輸出に対応するまでに至っていない。そのため、省内の1500ヘクタールの農地でランブータンが栽培されているが、さらに近隣省からも買い付けし、需要に対応するという。

 同組合は昨年、ランブータン60tを輸出しており、米国では今年5月に食品安全検査局の輸入認可を受けている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/121211024734.html

『VIETJOベトナムニュース』より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation