これがそのベトナム版うまい棒の「BAN BAN(ばんばん)」。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

「©1970-2010 Fujiko Pro Licensed by Animation Int’l」とあります。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

これが日本の「うまい棒」。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

ホンモノど~れだ。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

10本パックで 10,000 VND(本日のレートで約47円)。
価格は日本の半分といったところ。
パッケージの開けやすさ(切りやすさ)や味は日本の「うまい棒」とは比較になりません。
高いですね。

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

ベトナムの「うまい棒」似のお菓子にドラえもんキャラ勢揃い
3月22日 22時20分

2ちゃんねるのまとめサイト『ワラノート』にて「ベトナムのうまい棒のクオリティがヤバいwww」というスレッドが紹介され、話題となっている。スレッドには、ベトナムで売られているという「うまい棒」に酷似したお菓子の画像が貼られているのだが、そのパッケージに描かれているのは、なんとドラえもん。

その周りには、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫もしっかりと描かれており、よく似た別のキャラクターではないことは明らか。パッケージ横には「(C)1970-2010 Fujiko pro Licensed by Animation Int’l」とクレジットされており、コピー商品ではなく公式の商品であることが分かる。

このベトナムのうまい棒に対してスレッド上では、「公式かよww」「許可とるところ間違えてるだろwww」「ここまでされると逆に日本のうまい棒のほうがパチモンに思えてくる」などの書き込みがある。

この商品がオフィシャルなのかコピー商品なのか、その詳細は明らかになっていない。ちなみに「Animation Int’l」でインターネット検索をすると、ドラえもんのキャラクターグッズを扱う香港のアニメーションの関連会社がヒットする。

http://news.ameba.jp/weblog/2010/03/60348.html

『日刊アメーバニュース』より

《追記》
台湾が本社の「Vien Hong Co.,Ltd.」という会社の製品です。

http://www.vienhong.com/

ベトナム版うまい棒 BAN BAN

2 Thoughts on “ベトナムの「うまい棒」似のお菓子にドラえもんキャラ勢揃い

  1. 岡本 崇 on 2013年2月5日 at 03:52 said:

    はじめまして。非常に興味深く読ませていただきました。著作権の学習をする際に教材として利用したいのですが、お菓子の画像をお借りしてもよろしいでしょうか?よろしく願いたします。

  2. SUERTE on 2013年2月5日 at 07:46 said:

    岡本 崇 様
    ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
    ご利用いただいて、構いません。
    もし元画像(サイズが大きく、イニシャルサイトのロゴが入っていない)をお望みであれば、お渡しします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Post Navigation